Tigerkatze Monolog

アクセスカウンタ

zoom RSS アンドロメダ

<<   作成日時 : 2017/01/02 00:40   >>

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

真田丸も太閤どんのホントの大坂城も今は見ることが出来ない
古代文明の栄枯盛衰もCGの中で知った気分

彼らを見るのはムリでも
彼らが見たのと同じものを今見ることはできる
それが星空
この時期は冬の大三角形とオリオン
画像


この眺めは、天の川銀河の中の端っこにある太陽系の中で
真ん中近くの地球から見た星空のお話。

そんなドでかい銀河もたくさんあって、
天の川銀河より大きなM31アンドロメダ銀河もそのひとつ
この銀河同士秒速300Kmで接近中らしく、30〜40億年後には
衝突して合併吸収となるらしい。
画像

画面の真ん中下よりにアンドロメダとカシオペヤ座

さらに、わかりやすく部分拡大
カシオペヤのMを下に来る様に右に90度くらい回転すると
左上隅にアンドロメダ銀河の渦巻き楕円
画像


あれこれ、モヤモヤ気になる一大事だった小事を
星空に笑ってもらい、ストーブの前に戻ると
これまた、達観の達ニャンが
画像
画像



オマケ
私のアンドロメダといえば、こちら
ヤマトの伝家の宝刀 波動砲を2連装した拡散波動砲装備の
地球防衛軍連合宇宙艦隊旗艦
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
星空。。。きれいです。
このところお天気続きで撮り甲斐がありますよね。
昨年は大変だったから、今年は何かいいことあるかなぁー?
星に願いを、上を向いて歩こう、の心境です。
今はまだまだ人生を語らず〜♬
70歳の吉田拓郎さん、頑張ってます。
お互い、元気な一年でありますように。。
しろこまん
2017/01/02 01:07
>しろこまんさん
冬の星空は澄み切って星々の耀きがひときわですね。あまりにも見える星の数が多く、星座早見表を使いながらお目当ての星座を探すのにもひと苦労で、寒さに堪えきれず家の中から出たり入ったりです。それで気づくのが、星の動きが思ってる以上に早いということなんです。アンドロメダまで約230万光年と遠い話でも、時間の流れは着実です。
北摂の虎
2017/01/02 08:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
アンドロメダ Tigerkatze Monolog /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる