Tigerkatze Monolog

アクセスカウンタ

zoom RSS ハイボール

<<   作成日時 : 2016/06/24 01:45   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 3

イギリスのグレート・ウェスタン鉄道で使われていた信号機

ワイヤーで吊るされた赤いボールが、
高い位置ならGO!
下に降りてればSTOP!

今から180年も前の、のどかな時代

双眼鏡片手に駅前酒場でバーボンをチビチビやってた
鉄道員が隣駅の赤いのがハイボールになるのを見て
ソーダ水を足して一気に飲み干して駅に向かった

のが、ハイボールの語源。(諸説あり)


という、ウンチクを聞いてから、俄然ハイボールファンに


ハイボール初心者で、試したのは
ニッカウヰスキー の宮城峡、余市、・・・

マッサンで話題の竹鶴(ニッカウヰスキー創業者の名前)
のピュアモルトは若々しく力強い味わいで爽やかな香りゆたか
ハイボールにはピッタリ。これもオススメ。
画像


調子こいて、30年温存してた
新婚旅行のお土産コニャックもハイボールに
画像



やっぱりハイボールに合うのは
こちらと
https://www.youtube.com/watch?v=3hsBjMToP5I&list=RD60oXx_kXEOo

コチラ
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
虎さん、こんばんは
ハイボールですか、暑くなるとほんまに旨いですね。

酒ではやはり日本酒とウヰスキーが楽しみ甲斐がありますね。
ニッカが今すごく注目を浴びているようです。
先週の父の日に娘にニッカの余市を買ってもらいましたが、シングルモルトは主張が強く、バーボン共々火酒の両雄です。
私はロックですけどね。
今も呑みながらこれをキーインしてます。
則則
2016/06/24 19:33
ペニーレーンでバーボンを〜♬
↑by吉田拓郎〜ルンルン(^^♪
酒好きさんたちにとりましては、
一年中、旬なお飲み物なんですよねー?

私はコーヒーが好き。
不眠には悪影響だけどやっぱり飲んでしまう。
ブラックコーヒーにコニャックを、少々足すのもお気に入りです。
娘時代に父と一緒に飲んでたこと覚えています。
楽しいひとときでした。

先月、他界した兄は洋酒のコレクションしておりました。
時に、飲め飲めとコップに注いでくれたりね。
虎さんの記事ってなんでこんなにタイムリーなんだろう?
またまたありがとうです。
兄の49日法要が済んだところでした。
しろこまん
2016/06/25 00:36
>則則さん
おっ、いいですね。ロックでじっくり味わいながら音楽に包まれた時間を持つのは、そのために働いていることと合わせて充実感があります。
シングルモルトは水、土地、蒸留所の違いだけでなく一つ一つの樽の個性まで反映されるそうで、同じ銘柄でその風合いの違いを楽しんで、自分好みのシングルモルトを探してみたくなりそうです。あの趣味とかなり似てますね。

>しろこまんさん
カフェ・ロワイヤルというやつですね、しろこまんさんの娘時代にホットカクテルをやっておられたとは、なかなかお洒落グルメのお父様です。コニャック飲んでしまったので、ウィスキーでアイリッシュコーヒーをやってみます。
お酒をキーに思い出の箱が開くのは、素敵ですね。酔っぱらうまで飲まずにいろいろな事を感じながらのお酒だったのですね。お兄様もそのコレクションにそれぞれの思い出を瓶詰めされたたんでしょうね。
北摂の虎
2016/06/25 18:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハイボール Tigerkatze Monolog /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる