Tigerkatze Monolog

アクセスカウンタ

zoom RSS 聖なる日

<<   作成日時 : 2016/03/27 23:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

お祭り好き民族はハロウィーンの次に
イースターを狙っているというウワサ。

イースターってのは復活祭のことで
十字架にかけられたイエス・キリストが三日後に復活したお祝い。
毎年、春分の日の後の最初の満月の次の日曜日がその日。
今年は
3月21日・・・春分の日
3月23日・・・満月
3月27日・・・日曜日
逆算すると、イエスの亡くなった聖金曜日は3月25日
ホントは紀元33年の4月のどこか金曜日らしい。

ぐり:2000年も前の話となんのカンケーがあるでち?
画像

虎:イタリアではイエスと一緒に子猫も馬小屋
  で生まれた伝説があって、そのニャンコの子孫には
  背中に十字の模様があるっちゅう話や



イエスと同時期に生きたローマの賢人セネカにハマってます
画像

ふと立寄った広い書店の中をブラブラしてると、
この本に吸い寄せられた

2000年前の人の方が
今よりはるかに心の問題について深く考えていた

永く伝えられてきた古い書物の楽しみは
それを読んでいる時には
その賢人は今目の前にいて
その人との出会う悦びが幸福そのもの

このこともセネカはとっくに言ってる
日本でも700年前に兼好も言ってた
画像


ぐり:モノを背負い込まなきゃ、心は軽いでち
画像













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
かわいい かわいい
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
哲学・・・難しいな。
ごくごく普通なんでもなく過ごしてるし。
わけもなく生きてるけど。。
親より早く死んではいけない。
ただ、そんなふうな感じかな?
自分にとって荷が重い時などはやるせないし辛いです。
でも、必要とされる限り生き抜くしかないと。
選ばれし人間として生まれてきたのだから。
しろこまん
2016/03/29 00:57
>しろこまんさん
それそれ、それなんです、普通に過ごしているはずなのに、何かを荷が重い時と感じて、やるせなくなったり辛くなるのは、どうして?というような、ジャンルにこだわらない探求をした先人たちの意見を聞くようなもので、公式や定理や宗教や思想とは違うものです。
セネカよりさらに500年も前の老子や孔子も驚くほど看破してます、原書を読むほどの力はありませんので、名訳に出会ってこその話ですけどね。
北摂の虎
2016/03/30 01:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
聖なる日 Tigerkatze Monolog /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる