Tigerkatze Monolog

アクセスカウンタ

zoom RSS 色温度

<<   作成日時 : 2015/12/19 22:59   >>

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

暖冬予想の天気予報でよく目にする色使い
暖かいと赤、冷えると青、凍りつくと白

でも、色と温度のカンケイでは逆。

今の時期だと、日付の変わるころ真南の空に見える
澄み渡る星空の冬の大三角形

この中で一番明るく青白くひかるシリウス
(三角形の下の星)
表面温度は10000K(ケルビン)

三角形の右上の赤色巨星ペテルギウス
(オリオン座の左上の星も兼ねます)
表面温度は3500K(ケルビン)
ケルビンから273を引くと℃です

つまり、温度は赤→黄→白→青白の順で高いってこと。


ぐり:スター映画観に行けないからって、星の前説長いでち
画像


ばん:そやっ、赤っぽい写真載せるのにそこまで行くかっ?
画像


虎:電球色の猫写真が結構好きで、つい能書きを・・・

オレンジの電球色はまったりくつろぐのにピッタリ
画像
画像


ちょうどいい色温度です。
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
色彩は暖色と寒色系に二分できるけど。
曖昧かつ微妙な境目的な色もあるし。
使い方しだいでステキにもゲスにもなる。
むかし写真のように白黒色が経年で、茶色味がかった年季色も好みです。
ばん君とぐりちゃんがベッド越しに互いを見てるの図。
なんか、いいよね。
兄妹にゃんって、やっぱりいいなぁー☆
しろこまん
2015/12/21 01:41
>しろこまんさん
実は昔の写真は経年しなくても、黒を出すのにイカ墨を使ってたので黒茶褐色をしてました。イカ墨=セピア色というのはコレです。そんな古い白黒写真ではないのに、みんながこの色にノスタルジックを感じるのは不思議ですね。
ニャンコは色ではなく動きにとても敏感なので、カメラ周りを小さく動かしてやると、バッチリ視線がもらえます。
北摂の虎
2015/12/21 22:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
色温度 Tigerkatze Monolog /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる