Tigerkatze Monolog

アクセスカウンタ

zoom RSS アスペクト比

<<   作成日時 : 2015/11/30 23:49   >>

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3

画面の横縦比のこと。

比較しやすい様に縦を1とすると

フツーのTV画面は   1.33 : 1 (4 : 3)
ハイビジョン放送だと 1.78 : 1 (16 : 9)
近頃のワイド映画なら 2.35 : 1 

ニンゲンの有効視野は 1.6 : 1 程度

デジカメ画像なら 1 : 1
         1.33 : 1 (4 : 3)
         1.5 : 1 (3 : 2)
         1.78 : 1 (16 : 9) と選択可能

iPhone 6s PLUSは 1.78 : 1 (16 : 9) だけど
カメラの様に横に構えると、左手の指が写り込んでしまい
ついつい縦のまま、カシャリ。
で、結果は  0.56 : 1 と縦長写真

そんな  0.56 : 1のばんぐり
画像
画像
画像
画像
画像
画像



ばん:いまだにiPhoneから直接ブログが書けんこと自体に
   問題あるとおもうけどナ
画像
(この写真のみデジ一)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
縦長だと顔がキリンちゃんみたい。
だけどさすが鮮明さはすごい。
あ・かぁ〜るぅい〜ナショナル〜♪♪
背景そのものが明るい感じ。
デジーちゃんも捨てがたいですね。
末長いご使用を切に希望します。
しろこまん
2015/12/01 01:40
おはようございます〜
しかし画像がキレイですな〜
毛並みの一本一本がわかります。
Phoneからの投稿、私もなんかできなくて(笑
携帯の頃から文字を打つのが遅いからってのが
一番の理由ですが、PCの方が楽なんですよね。

きこり
2015/12/01 07:17
>しろこまんさん
ひかぁる、ひかる、とぉーしば ♫
も、いまだに耳から離れません。この歌の流れた日曜劇場ももちろんですが、何より光速エスパーが一緒に刷り込まれています。写真を撮ろうとシャッターを切った時には、気にもしてなかった背景がくっきり写っていることが、iPhone写真の違和感の正体なんです。

>きこりさん
私も、文字打ちは断然、両手派です。だもんで、ガラケーも画面フタをスライドして出て来るミニキーボードから打ち込むタイプを愛用しておりました。
ブログでは記事を一気に書くことは少なく、パソコンの前で写真を選びながらダラダラチビチビやるのが心地よく、当分、このままだと思います。
北摂の虎
2015/12/01 23:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
アスペクト比 Tigerkatze Monolog /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる