Tigerkatze Monolog

アクセスカウンタ

zoom RSS 磨き二割三分

<<   作成日時 : 2015/10/25 13:49   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

日本酒の特においしい季節
その種類は9つに分かれていて
「純米大吟醸酒」 「大吟醸酒」
「純米吟醸酒」  「吟醸酒」
「特別純米酒」  「特別本醸造酒」
「純米酒」    「本醸造酒」
         「普通酒」

純米って付いてるのがお米と米麹だけで作られたお酒
醸造アルコールの助けを借りてないので甘口系

お米の旨味だけを楽しみたいなら、お米をどんどん研いで
精米率五割を超えると大吟醸
華やいでフルーティーな香りと、
サラッとしていながら深みのある味わい。

山田錦の玄米を磨きたおして二割三分しか使わない
ドラマチックな日本酒が「獺祭」

当然、手にも入らないし、あっても定価でなんか売ってない。

はず・・・・が、あった!

出張の帰りに立ち寄った、新幹線改札内の売店に。定価で。


それを見つけた時の、再現眼差し。
画像



あったのはお試しセット。真ん中のが磨き二割三分
画像



これに合わす秋の味覚を考えながら帰路について、
我が家に付くと、それは、来ていた。


ばんぱくの羨望のまなざし
画像



じゃーんっ、お隣さんからの頂き物
画像



「獺祭」が数量限定臨時入荷してた駅のヒントは
画像
画像



ばん:まじめにやっとのかいな
画像








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
へぇ〜〜すんごい銘酒なんだ。。。
「ダァサイ」って銘柄?なの?
秋は、
おいしいもの満載、食の宝庫の季節だもの。
いっぱいごちそうさまを言わないといけませんね。
この銘酒、広島駅出身ですよね。
安芸の宮島の光景ですもん♪
安芸(秋)日和でお宝ゲット。なによりでした。
しろこまん
2015/10/26 00:43
>しろこまんさん
山口県の山奥の小さな酒蔵で生まれました「だっさい」といいます。プレミアム酒にはどちらかというと批判的な方なので、ネットで探すこともしませんでしたが、偶然、バッタリ出会ってしまうとコロリ。もったいなくて、まだ冷蔵庫です。
北摂の虎
2015/10/26 23:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
磨き二割三分 Tigerkatze Monolog /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる