Tigerkatze Monolog

アクセスカウンタ

zoom RSS 長篇小説

<<   作成日時 : 2014/08/24 21:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

はじめっから、どーんと何冊も積まれると
怖じ気づいて手がだせないけど
読んでるうちにどんどんおかわりなら
大丈夫

宮本輝の流転の海に出会ったころは
五部作くらいになりそう
ということだったけど、
気づけばもう第七部
画像


物語は敗戦から2年目の大阪を中心に奮闘する
オッサンと50歳で初めて授かった子と母の一家のドラマ

読みはじめて20年が経過し、
この主人公の生き方への複雑だけど素直な姿勢が
どこから来ているのか
50歳を過ぎたオッサンでしか感じられないソレが
いよいよ、わかる歳になってさらに面白くなってきた

35歳で書きはじめた作者は主人公の年齢に追いついて
逆に熊吾という人間がわからなくなったという
書き出し当初の実在モデルからは離れて歩き出しており
第八部、第九部はますます楽しみ


流転の海  初出1982.1〜1984.4  松坂熊吾50歳
地の星   初出1990.1〜1992.9  松坂熊吾55歳
血脈の火  初出1993.1〜1996.2  松坂熊吾57歳
天の夜曲  初出1994.4〜2002.4  松坂熊吾59歳
花の回廊  初出2004.6〜2007.4  松坂熊吾60歳
慈雨の音  初出2009.7〜2011.6  松坂熊吾62歳
満月の道  初出2012.1〜2013.12 松坂熊吾64歳
長流の畔  初出2014.6〜
(第九部)  未定



こちら、もうすぐ9歳のオッサン
画像


ぐり:まっすぐはまっすぐでち
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
長篇小説 Tigerkatze Monolog /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる