Tigerkatze Monolog

アクセスカウンタ

zoom RSS 戦国の世

<<   作成日時 : 2014/08/28 02:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

地理と歴史は大の苦手だった

記憶容量が少ないことはシアワセの条件
・・・と、テスト結果から目をそむけた

そんなオッサンでも、楽しみなのが
NHKの軍師官兵衛

番組最後の官兵衛ゆかりの地のほとんどが
私にもゆかりスポット
へぇ、ここでこんなコトが、あそこであんなコトが・・・
史実に臨場感が重なれば時間旅行


黒田官兵衛の生きた戦国時代末期

1528 光秀誕生
1534 信長誕生
1535 村重誕生
1537 秀吉誕生
1542 家康誕生
1544 半兵衛誕生
1546 官兵衛誕生
1560 桶狭間の戦い
1582 本能寺の変
1600 関ヶ原の戦い
1614 大坂冬の陣



明けても暮れても戦の時代から
400年経った今でも、
代わり映えしないニンゲン
むしろ激しくなってる

1905 日本海海戦
1914 第一次世界大戦
1923 関東大震災
1931 満州事変
1941 真珠湾攻撃
1945 原爆投下
1950 朝鮮戦争
1960 ベトナム戦争
1990 湾岸戦争

実在の人物をモデルにした
こちらの本は
貴重になった戦争の語り部
画像



ぐり:ちかごろテンぱり気味でち
画像



虎:大丈夫、そんな時にはコレ読んで気ぃ抜いてるから
画像

あ”ー、ヤバいかもと思ったときにオススメ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
住んでいるところが歴史ポイントなんですよ。

調べれば調べるほど、夢に花咲きます。

拙者の住所は、真田が家康を打ち取った所かもしれません(=^・^=)¥
戦国伝道師PJ
2014/08/28 19:27
>戦国伝道師PJさん
名将真田幸村=真田信繁、さっそく調べましたぞ、生誕は1567年または1570年、家康が最も恐れた武将ですね。400年前、そこで家康を打ち取っていたら・・・・うーん、果てしなく膨らみます。
北摂の虎
2014/08/29 00:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
戦国の世 Tigerkatze Monolog /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる