Tigerkatze Monolog

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めてのLP

<<   作成日時 : 2014/07/21 22:40   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

初めて買ったSP ドーナツ盤は何だったか定かではないけど
LP(Long Play)盤はよーく憶えている

レコード店でパラパラめくりながらお目当てのLPを探したり
レコード店名の入った大きめの袋(LP用)を小脇に抱えてる
上級生に憧れてた

そして、とうとう手にしたLPは
マカロニ・ウエスタン
まだ、手元にある
画像
画像
画像
画像
画像

このシリーズには、ニール・セダカ、ハリー・ベラフォンテ、ポール・アンカもいた
画像

40年前で1枚2200円、ちっともアンカ(安価)じゃなかった。


次に買ったLPは悲愴、・・・なんでだろう
画像
画像

今、思うと、多分ジャケットに惹かれて背伸びしたような
画像

ベルリン・イエス・キリスト教会でのカラヤンに陶酔して
そのあとも買っていた
画像
画像



ぐり:ンでっ、物欲は治らないってはなち?
画像
画像


ばん:もうお手上げってことよ
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは! 大森です。
わたしの最初のLPは忘れもしません今の趣味とはジャンル違いのベンチャーズでした。
エレキギターが初めて世に出たエポックメイキングな時代でした。
最近になってレコードがなぜか聴きたくなって週に一回は30年来のプレーヤーに鞭打って聞いています。
いやーやっぱりいい音ですねぇ、それなりに。
則則
2014/09/23 20:04
>則則さん
こんばんは、ようこそ。
ナイスなペンネームです。ベンチャーズですか、思わずテケテケテケテケと言ってしまいました。
やっぱ、レコード盤に針をそぉっと降ろす時の緊張感から音が出始めるまでの間が忘れられませんね。
プレーヤーが動かなくなってしまい、もってるレコードはほぼ復刻CDで揃えましたが聞く時はジャケットとライナーノートを取り出して雰囲気を思い出してます。
北摂の虎
2014/09/23 22:47
北摂の虎さん、今晩は。
今お持ちのレコードほぼ復刻CD化されましたか。
でもやっぱり較べるとアナログプレーヤーでLPを聴く方が良いでしょう?
スクラッチノイズが例えあったとしてもCDでは代えがたい感動がありますね。
私なども同じように特にお気にいりのLPはCDでも買って聴いてましたが、とってもLPの情報量の多さと見えないプラスアルファを再現することはできませんでした。
私の今のマイクロのBL111も、速度微調整のボリュウムを回すと接点の不良・経年劣化で酷いワウフラが時々出てきます。
その都度接点復活などの努力の結果、不死鳥のように復活させています。
捨ててしまって買い換えようかとも思いますが、同レベルのプレーヤーを買おうとしてももうありませんし、中古を探しても寿命がネェ・・・・・。
でもアナログの良さを最近つくづく思いなおす今日この頃です。
千枚近いLPを捨てるに捨てられない、往生際の悪い則則でした。

PS:他のブログでもコメントを書きましたが、ブログの登録で失敗し、あらめました。 本とに疎いんです。このPC関係の件には・・・・
則則
2014/09/25 20:39
>則則さん
いいものと永く付き合う、これ最高の歓びですね。同じ工業製品とはいえ、アナログには個々に個性がありました。お手軽、カンタン、いつでもどこでもの恩恵には感謝しておりますが、そんな価値観には隷属したくないですね。
北摂の虎
2014/09/26 23:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
初めてのLP Tigerkatze Monolog /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる