Tigerkatze Monolog

アクセスカウンタ

zoom RSS 八百万の神

<<   作成日時 : 2014/07/06 21:59   >>

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

7月のBSプレミアムは
60周年を迎えるゴジラが熱い

GOZILA ではなく GODZILLA

という見事な英訳に答えがある

ニンゲンのDNAには、
生き物の存在が危うくなる未曾有の事態が
過去の地球に起きたことが刻まれていて
それが再び起こることを本能的に恐れていると思う

それがカタチになったのがゴジラ
つまり、八百万の神のひとつ

ニンゲンの生き方に何か啓示を与えたもう存在を
神というなら、近くにもいる

ぐり:二”ャゴギャァ
画像
画像


逆光を御光と思えばスピリチュアルなムード
画像


こんな寝顔から
何かを受け取るか取らないかは
あなた次第  (都市伝説)
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ばんぐりコンビは神です!
この地球上で、ニンゲン以外は神だと思います。最近の日本人には、畏敬の念が薄れているように思います。

だから、アメリカだけじゃなく、日本にも来てほしいな、ゴジラ!

ゴジラは生物ではなく、怒る神であり、この世の不条理に抗う残留思念なのだと思います。。。

伊福部さんの曲を聴くといつも、なぜにこうも熱くなるのか。彼もゴジラだったのですね。軍事研究で放射線をあびて体調を崩した経験を持つ彼の元にゴジラの作曲依頼があったとき、「ゴジラは私でもある」と円谷監督に思いのたけをぶつけたそうな。本物の神曲!
薫@千太組
2014/07/07 05:10
むずかしい想いはないです。
ばんぐりちゃん他、世の中で力いっぱい目いっぱい生きてるネコたちが大好きなだけです。
ただただ可愛いし、文句なく愛しいと思ってます。
人間に生まれてきた私は、ネコに出会えたことのみ感謝・・・。
しろこまん
2014/07/08 00:11
>薫@千太組さん
ドシラ ドシラ ドシラソラシドシラ
ゴジラ ゴジラ ゴジラはまた来るゾ
と聞こえました。
ゴジラの分身に宿ったこの圧倒的な推進力のリズムもまた神楽の残留リズムであった、という必然には定められた神の設計図を感じます。
2014GODZILLAにもどこかに啓示があって欲しいと思います。

>しろこまんさん
ニャンコをニンゲンに使わしてくれたことに抱く感謝の気持ちの宛先も八百万の数のうちですね。
ニンゲンの考える真っすぐとは違う、まっすぐな生命と出会うと、すぅーっと気持ちが軽くなります。会社帰りの駐車場でおやつを待ってるあのニャンコもソレです。
北摂の虎
2014/07/08 01:32
八百万の神、麒麟獅子舞の里。祖父が明治維新で古代因幡の国の神官を廃業していなければ、因幡の国のあの独特な土着のリズムを持つ神楽でなければ、ゴジラの神曲は生まれていなかったことでしょうね。映画の中で出てきた神楽も怖ろしく、それでいて神々しい土着思念の力。神の設計図そのものでございまする。2014ゴジラ、お願いだから最後まで立たずに済みますように!
薫@千太組
2014/07/08 09:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
八百万の神 Tigerkatze Monolog /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる