Tigerkatze Monolog

アクセスカウンタ

zoom RSS 流星娘

<<   作成日時 : 2013/08/16 09:47   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

こんだけ暑いとアウトドア派のばんぐりでも
活動は陽が落ちてから

夏夜のペルセウス座流星群は涼みがてらに最適

スポットライトに浮かぶぐりこの頭の上に流れるのが
天の川

その真ん中へんにWの字が左周りに横向いたようなのが
カシオペア座

その下のあたりが流星が出現すると予測される
ペルセウス座

画像


極大といわれる流星の最大出現期には1時間に50個も
流れるらしいので、とりあえずシャッターを開いて待つ


8月12日 23時58分19秒
来ました!
画像

天の川の西側を北から南西へ
初めは緑色の、途中から赤色の尾を引く輝き


こちらは、天頂を見上げて定番夏の大三角形
上に輝く天の川の中の超巨星デネブ(白鳥座)
天の川の左側が牽牛、彦星、アルタイル(わし座)
天の川を隔てて右に織姫、ベガ(こと座)
画像



天の川をさらに南に下ると
ひしゃくが下向きの南斗六星(いて座)
(天の川の中央の大三角形と地平線との中間あたり)
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
流星娘 Tigerkatze Monolog /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる