Tigerkatze Monolog

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の夜更け

<<   作成日時 : 2013/03/23 02:41   >>

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

霞みやすい春

その上、花粉に黄砂にPM2.5

春の星座観測は北斗七星が目印

部屋を暗くして見てください。
画像

中央左に北斗七星
ひしゃくの先端をたどると北極星とこぐま座
ひしゃくの柄のカーブの先にアルクトゥルスとうしかい座
さらにそのカーブの先にスピカとおとめ座
上ちょい左にはレグルスとデネボラとしし座


北斗七星とオレンジ色の麦星アルクトゥルス
画像

このアルクトゥルス
秒速125Kmでスピカの方向へ移動中というから
5〜6万年後にはさらに輝くおとめが出現しそう。


ぐり:おとめ座が見れるのは春だけでち
画像


ばん:視力回復に効きそうやな
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
キラキラ星〜〜〜☆☆☆
とぉ〜ってもきれい!!
光り輝く宝石みたい。
うちの旦那さま、空見上げるのが好きです。
ロマンがあるのかな〜?
私は促されて”ふぅ〜ん”て見るだけ・・・。
女子力不足なのかもしれません。
宇宙とかの話はあんまし、、わからん。。?
春の夜空、ここで初めて見たような・・・。
虎さんは何の分野もよくご存じですね。
いつも感心してます。
本日のばん君&ぐりちゃんの写真、何か思慮中ってお顔ですね。
きれいなフォトの提供、どうもありがとうです。

しろこまん
2013/03/23 14:30
>しろこまんさん
星の輝きがすんばらしいのは、何といっても冬。なんですが、長い時間は到底無理。夏は蚊の襲来があるし、雲が出やすい。秋の空には意外と明るい目印となる星が少ない。春はかすみやすい。と障害が多いからこそ、満天の星空に出会えるとうれしいです。多分、旦那さまも同じ。
星座に詳しいワケではなく、まるで知らないので、星座早見盤と探し方ガイドブックを懐中電灯で照らしながらの必死の観測です。もちろん周囲が真っ暗なポイントまでカメラ担いで来ているので、お供のコロちゃんが心強い星空仲間です。
お褒めいただいたので、調子こいて今夜の月をパチリ、見てやってください。
北摂の虎
2013/03/23 19:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の夜更け Tigerkatze Monolog /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる