Tigerkatze Monolog

アクセスカウンタ

zoom RSS ツタンカーテン

<<   作成日時 : 2012/04/22 02:04   >>

かわいい ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 5

虎:へ〜ェ、カーメンは元カーテンだったのかぁ

という少年王の真実がわかったのでした。
http://kingtut.jp/

画像
画像


場所的には大阪人にはおなじみのコチラ
画像
画像



やっぱ、黄金の放つ輝きは写真のソレとはちょっと違う
さらに今回の展示は横やウラも覗けるようになっていて
一見の価値ありです。

ばん:古代エジプトゆーたらニャンコ崇拝やで、
   連れてって欲しかったにゃー
画像


と、ピラミッドチョコのお土産に不満のばんぱくのために
手持ちの食玩でミニエジプト展を即席開催
画像
画像



画像

ばん:この女神どっかで見たような・・・・


ぐり:呼んだでちか
画像




カーテンとカーメンのちがいは

即位した頃はアテン信仰だったので
ツタンカーテン(トゥト・アンク・アテン)「アテンの生けるしるし」
その後アメン信仰に改宗し
ツタンカーメン(トゥト・アンク・アメン)「アメンの生けるしるし」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
薀蓄ありがたく頂戴いたしました。
そ〜なんだぁ"φ(・ェ・o)~メモメモ
どっかで使おう!
しかし身近にウケてくれるヤツおったかのぉ。
やぁくぅもぉ〜〜〜〜〜、あのさぁ、ツタ…
薫@千太組
2012/04/22 18:55
>薫@千太組さん
「カーテン」?エライこっちゃ世紀の大誤植やってもーてるワ、と展示解説文に惹き込まれて読んできたウンチクです。土台は「黄金のマスク」・・・ツタン仮面ってな具合のレベルでしたから。こっちの話の方がやくもっちにはウケがいいかも。以上、北摂のつたない仮面でした。
北摂の虎
2012/04/23 01:15
またまたへたなしゃれ言っちゃって〜。。なんて思ったのもつかの間
そりゃ〜北虎さんだもん、やっぱり学術的一捻りがあったのよね。
一つ利口になりました。日々べんきょ。
おぴ
2012/04/23 05:55
ほほぅと納得しました。
しかし、最初は…おぴさんと同じく。
やっぱり虎さんの○○○ギャグかしらーなんて思ってみたりみなかったり。

ばんぱく、食玩が似合う男ですね(笑)
特に動いてもいないしわかってなさそうだけど(汗)
ピラミッドチョコよりピラミッドカリカリがよかったわよね。
それか、海遊館の魚(爆)
りっこ
2012/04/23 19:04
>おぴさん
下手なダジャレなら、私でも赤面するようなオリジナルグッズが会場のショップに山積みされてました。・・・ツタンカー麺。(もちろんラーメンです)。先のHPのグッズには掲載されていないので、大阪限定のパチもんでしょう。

>りっこさん
ばんぱくにはフンコロガシのフィギュアが良かったかも知れません。ニャンコ同様に古代エジプトで崇拝されていた昆虫です。フンを丸めて転がす姿が、天体の運行をつかさどる神を連想させたそうです。地球はフン程度のもん。
北摂の虎
2012/04/24 01:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツタンカーテン Tigerkatze Monolog /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる