Tigerkatze Monolog

アクセスカウンタ

zoom RSS ひとまるしき

<<   作成日時 : 2012/03/04 14:52   >>

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 5

10式と書いて「ひとまるしき」と読めば、

「おぬし、知ってるネ」

今年から量産車の配儀が始まった最新鋭の

自衛隊主力戦車が10式戦車。


性能諸元は
全長 9.42m
全幅 3.24m
全高 2.30m
重量 約44t(全備重量)
速度 70km/h(前進・後進速度[1])
主砲 44口径120mm滑腔砲(日本製鋼所製)
副武装 12.7mm重機関銃M2(砲塔上面)
エンジン 水冷4サイクルV型8気筒ディーゼル
1,200ps / 2,300rpm
乗員 3 名

約50tあった90式から軽量化されており
機動性の向上で平時より全国配備が期待できそう。

TK-Xと呼ばれた開発時の試作4輛のうち試作3号車の模型
画像
画像




ぐり:44tもあってどこが軽量よッ
画像



虎:1/72だと半日で組み上がる手軽さもあるしな
  (1/35の90式と比較)
画像



予報より早く雨が落ちて来た日曜、
付き合いのイイぐりこです。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
フジミのキットですね?
このサイズだと61からのコレクションも手軽にできますよねー。
マリゾ
2012/03/04 16:55
>マリゾさん
このフジミのキットご覧の通りイイです。スカートでほとんど見えない履帯はインジェクション4分割の上、市街地走行用強化ゴムパッド132枚の貼付けが選択できるほど気合い入ってます。ピットロードの1/72シリーズ61,74,90も最近店頭で見かけなくなりましたね。
北摂の虎
2012/03/04 22:12
10式って三菱重工製造ですか?
おぴ
2012/03/05 11:20
雨の日にお相手してくれる孝行な娘ですね(笑)

おぴさんは戦車に詳しいのかしら?
わたくし、この分野は苦手ですが。
どうも冬は編み物に没頭してしまって模型が億劫になります。

もちろん、編み物をしていても模型を作っていても。
女王は膝の上です。
4.4t(爆)が乗っているのはは重いです…
りっこ
2012/03/05 15:33
>おぴさん
さすがッ!車体と砲塔は三菱重工業で120mm滑空砲は日本製鋼所で作ってます。今回紹介したひとまるはフジミ模型製で虎工房組立てです。

>りっこさん
毛玉と女王、実に伝統的な冬のニャンコの絵を思い浮かべました。削りカスや刃物やシンナーが飛び交う模型製作現場にはニャンコは似合わないのですが、膝の上なら、アンカ代わりにイイかもです。ただし、3t以下でおねげーします。
北摂の虎
2012/03/05 23:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひとまるしき Tigerkatze Monolog /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる