Tigerkatze Monolog

アクセスカウンタ

zoom RSS スグレもの

<<   作成日時 : 2012/01/15 12:54   >>

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 7

同じ役目の道具で、見た目もほぼ同じ。

でも、手に取って使ってみるとその違いにニンマリ。

こーゆうのスグレものという。

模型のパーツを切り出すニッパー

パーツについてる余分な枝を挟んで、パチンっ。

愛用の3機の刃のカタチ

画像

画像

狭いトコから切り出すには先端がコンパクトなのがよろしい。
右端のエッジニッパーと呼ばれるタイプは、スグレもの。

グリップの形状もくびれ太さの工夫が秀逸。
画像
画像


刃に45°の角度がついているので、
ランナーとニッパーが浅い角度で作業出来る。
コレ、切り出し角度を安定させる効果アリ。
画像



直角専用定規のスコヤも模型製作で案外重宝する道具。
厚みのある妻手と薄い長手の組合わせの段ちがミソ。
画像
画像
画像




おまけ
ばんぱくニッパー、二刀流。
挟まれても安全。
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
拙者の工作に直角専用定規スコヤが存在しない・・・
だから、まっすぐな情景が出来んのやろか。
改めて、気がついたすよ♪
素直に買いに行ってこよ。
PJ
2012/01/15 17:35
>PJさん
早速お買い上げありがとうございます。ズシリとした真鍮の重さがスコヤの威厳でもあります。
PJさんの情景となると、かなり大物のスコヤが必要では?
北摂の虎
2012/01/16 00:37
さもありなんでござる。
そこで思いついたのが父(元大工棟梁)の曲尺を我が物と狙ってみましょうと。
PJ
2012/01/16 08:24
さすがですね…
ボンビゆえの安物では全くダメでして…

最近、爪磨きがヤスリのかわりになることを発見し。
早く何かを組み立てたいと思っている所存です。

無防備なばんぱくニッパー。
酔っ払って帰ってきてそのまま寝てしまったお父さん的ポーズ…
りっこ
2012/01/16 14:35
>PJさん
棟梁殿のかねじゃくとなれば、文字通り筋金入りですね。そんなお宝は大切に継承してください。私の中学の木工キットに入っていたかねじゃくは、もっぱら校庭でダウジングに使ってました。

>りっこさん
弘法は筆を選ばず・・・何かを組み立てたいというモチベーションがモノをいいます、爪切りならニッパー代わりにもなり、ヤスリとのコラボで万能工具です。
ただし、模型の完成は無理でも製作過程を楽しむためなら、道具も手段でなく目的の一種かも知れません。
北摂の虎
2012/01/17 02:33
スゴイですね〜〜
いろいろな豚足・・・ もとい
お道具に対するこのこだわり。
決してカブってるワケでなく、これらがそれぞれの役目を果たすわけですねっ!?
決して「あ、また買ってもた〜」ではないわけですねっ??
なるほど。。。

バンさま、ねじれてますね・・・
気持ち良いのかな〜〜
rummy
2012/01/18 19:20
>rummyさん
こーゆう類いは何個もってても、お店で見かけたピッカピッカのヤツがこれまでになくスグレものに見えて、また買ってまうワケで、そーするとまたお店も新しいヤツを仕入れてくるという連鎖が生まれるしくみです。
カブっても重なっても、ばんぐりの爪切り用にしてますので、大丈夫。
北摂の虎
2012/01/19 02:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
スグレもの Tigerkatze Monolog /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる