Tigerkatze Monolog

アクセスカウンタ

zoom RSS 収穫感謝祭

<<   作成日時 : 2011/10/30 23:59   >>

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

ちいさいころの祭りといえば、

臨時こづかいを握りしめて、

道ばたに出現する魅惑的な出店のハシゴ。


この時期なら

高下駄をカランコロンいわせた鬼が

いつもの帰り道に出没し

「鬼がでたぞぉ〜ッ」が秋祭りだった。

鬼の正体は上級生で、鬼の手下になって近所でおやつを

ねだるヤツもいた、日本版ハロウィン?





またまた、たくさんの大地の恵みをいただきました。大感謝。

peekoさん、スーパーお助けウーマン・Kyokoちゃん、

ありがとうございます。ばんぐり収穫感謝祭です。
画像

画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ハッピーハロウィン☆

ハロウィンなんて外国のお祭りだわと思っていたけれど。
横浜でも川崎でも仮装パレードがあり。
意外に盛り上がってるのだなぁと思いました(笑)
ばんぱくもぐりこもおめかしして、どこのおうちに行くのかしら??

北の大地から届いたたくさんのお野菜。
この時期は根菜がおいしいのと。
シチューがおいしいのとで…
食べ過ぎます(汗)
りっこ
2011/10/31 16:39
アナログで裁縫苦手でお料理までもゼロのpeekoんとこには「秋の収穫祭」はやってきませんでした。ヨヨヨ…

昔、「ロウソク出せ〜、出せよ〜」って子供が各家庭に回っておやつを貰う行事があったけど
あれって完璧「ハロウィン」だったな〜

今年は全く「ハロウィン」の楽しみの恩恵受けませんでした。(泣)
ハロウィン仕様のばんぱく・ぐりたん
ありがと〜〜
peeko
2011/10/31 22:21
>りっこさん
世界で一番のイベント好きは日本人になってるみたいですね、日本流にアレンジされているのかどうかわかりませんが、どれもうまく取り込んでいます。収穫できたこととご先祖様、先代様への感謝の心は忘れず引き継いで楽しみたいもんです。

>peekoさん
あらま、Kyokoちゃんあちこちに奮発しすぎて一番大事なとこへの収穫物が足りなくなったのでしょうか。いやいや、そのうちとびきりのが来ますよ。
「ロウソク出せ〜、出せよ〜」ってまさか、女王さまごっごじゃぁないですよね。悦んでお尻つき出す、おっさんが出てきたりして・・・
北摂の虎
2011/11/02 01:28
本日、やっと「収穫祭」の恩恵が我家にも届きました。
「ゴボウも無農薬です」とのメモにギクリ!
「ゴボウって茹でるの?炒めるの?」ヒーーーッ!
開けたら出来上がった「きんぴらゴボウ」が入ってました。
さすがKyokoちゃん!(笑)
peeko
2011/11/09 20:11
「追記」
小学生のお祭りごとに、おちり突き出すおっさんは出てこないで欲しいであります…
peeko
2011/11/09 20:13
>peekoさん
「無農薬、愛情たっぷり、きんぴらゴボウ」とは、さすがにKyokoさまです。首長くして待った甲斐ありましたね。ゴボウもカブトムシの幼虫も、みんな土から育っているのを目の当りにすると、ニンゲンだって・・・、大地とkyokoさまにあらためて感謝。
北摂の虎
2011/11/12 22:18
にぎやかな収穫祭でしたね。
土壌が決めてざんすね。おいしそう。

何を置いてもつけても
惹き立てる才能の持ち主ばんぐり兄妹。
楽しみましょう賞取りです
コロリン
2011/11/20 13:47
>コロリンさん
そうです、決め手は土壌なんです。良い土壌であるためには、ニンゲンもいろいろと手をかける必要もあり、地球のすべて営みが輪廻であるようです。そんじゃ、グルグル回ってる過程で楽しまな損。
北摂の虎
2011/11/21 23:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
収穫感謝祭 Tigerkatze Monolog /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる