Tigerkatze Monolog

アクセスカウンタ

zoom RSS 田舎で夏の大三角形

<<   作成日時 : 2011/08/18 03:27   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

今年の夏は狙っていた。

田舎のテレヴィジョンは地デジ未対応。
ならば、夜はじっくり星を観よう。

星座の探し方ガイドと星座早見板を準備。
画像

目盛り通り8月15日21時頃には
天頂に青白く輝く琴座のベガ(織女星)
天の川をはさんで鷲座のアルタイル(牽牛星)
天の川のド真ん中に白鳥座のデネブの1等星が
夏の大三角形を作っているハズ・・・

・・・がッ!

織り姫が霞むほどに輝いていたのは
IKEA (いや)ニトリ(いや)IDC大塚(しつこいッ)
かぐや姫であって、夏夜の星座散歩はおあずけ。

替わりにみつけたコロばんぐりの大三角形
画像



コロ:今度は猟犬座も見つけてネ
画像


ばん:この体勢で山猫座に挑戦や
画像


ぐり:とびうお座でちッ
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
三ニャ三様。
猟犬座、山猫座、とびうお座がお空にあったらおもしろいでしょうね♪

まりもは、デネブ…ならぬデブってとこでしょうか。
(星座ではなく、偉そうに恒星)

家具屋姫のくだりにニヤニヤしてしまいました。
りっこはニトリ派!!

「星が飛び出す星座写真」という本が好きなりっこです☆
りっこ
2011/08/18 14:49
>りっこさん
15世紀大航海時代以降大流行した新星座作りの混乱を収束するため、1930年に国際天文学連合が88星座を認定しました。現在夜空の星座88個の中に猟犬座、山猫座、とびうお座は存在します。まっ、山猫座を見つけるにはヤマネコ並みの視力が必要らしいですけどね。
期待してた夏の大三角形、ベガ、アルタイル、デネブまではそれぞれ25.3光年、16.8光年、 1424光年、つまり今宵見ている輝きはそんな昔の光り・・・ってコト。
北摂の虎
2011/08/19 02:05
最高の大三角形ですね((*´∀`*))
相変わらず元気で力強い立ち姿を見せてくれたコロちゃんにも感激です。
ぐりこさんの一瞬を捉えた写真がいいですねぇ・・
このまま、どこまでも走っていけてしまいそうです。
きこり
2011/08/21 08:30
>きこりさん
近ごろ、コロちゃんはお座敷犬も拝命しており、カミナリが鳴ると家の中でもミニ三角形や惑星直列が出現します。ばんぐりにとってコロちゃんはそこに居て当たり前のモノのような存在になってるようです。
ぐりこはいつも外で飛んでますから、飛翔をカメラに捉えるのはワリとカンタンなんです。
北摂の虎
2011/08/21 22:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
田舎で夏の大三角形 Tigerkatze Monolog /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる