Tigerkatze Monolog

アクセスカウンタ

zoom RSS マエストロの新盤

<<   作成日時 : 2011/01/28 00:29   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

馴染みのレコード店で新盤を予約
「入ったよ」の電話を待つ
ジャケットからぱりぱりと黒い円盤を取り出す
(最初はとても静電気)
レコードスプレーをシュッと一吹き
ゆーっくりと針をおろす

♪じゃじゃじゃじゃぁぁん

と、レコード時代はド感動のための儀式が
しっかり準備できおり、そりゃぁもう良かった。


ポチッとワンクリック確定ボタンで
僅か1ヶ月前の奇跡のNYライブが届いてくれるこの時代
(ここまでがもう奇跡で感動しないとアカンのかも)

世界の小澤の復活NYコンサート ブラームスの1番は

そんな準備なくても、そりゃぁもう良かった。
画像


やっぱ、圧倒的な熱狂コーダでしめくくるこの曲はライブが合う。
小澤、サイトウ・キネン(2010.12.14 NYカーネギー・ホール)
カラヤン、ベルリン・フィル(1988.5.5 東京サントリーホール)
バーンスタイン、ウィーン・フィル(1981.10 ウィーン)

ぐり:サイトウ・キネン弦はぐりもオススメでち
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
最近こちらではレコードプレーヤーがリバイブしています。
そういえば、うちのガキどもはLPを見たことがないかも。。がぼ〜ん

マエストロといえば、やはりカラヤン。
彼の指揮だと全ての曲が”ちゃんちゃかちゃん!”って具合に調子がいい(速め)。
小沢さんも良いわ。
おぴ
2011/01/28 11:40
LP!!
子供のころ、LPがおいしそうで…かじってみました。
その結果、おかぁさんに大変しかられました。

うちの実家でもりっこが幼稚園のころは聞いてました♪

なるほど、こういうのを聞いているぐりこは育ちがいいのでしょう。
毎日HR、HMばかり聞かせているまりもは。
心なしか気が短い…と思われます…。
りっこ
2011/01/28 15:25
クラッシックは飽きるってない。
流行もないし・・・。
ホテルのロビーなどで、何気に流れていたり。。
旦那さまの好きな曲です。
時に、
天気予報のバックに流れる曲にうっとりしてる。
私は、吉田拓郎さん〜♪
拓郎コンサートへは、3度行きました。
「ありのまま」の人生を歌うところに惹かれて。。

ジャンルは違っても音楽は音楽!
LPレコード・・針が飛ぶのがこわかった時代。
なにせ、、、「音」がよかったですもん。
クラッシックは心を和ませてくれる音。
何の分野でも才能って凄い、と思います。
しろこまん
2011/01/28 16:42
早くヘルニア治ってくれ!!
元気な頃のニューイヤーコンサートatサントリーホールで砂被り、じゃなく汗かぶり席でライオン丸を拝ませていただいたのを思いつつありがたく拝聴仕りましたっ(泣)やっぱ小澤のブライチはえぇのぉ〜〜。
薫@千太組
2011/01/28 20:45
ブライチDVD:小澤&ボストンフィルat大阪フェス1986年なう!
薫@千太組
2011/01/28 21:26
>おぴさん
LP盤知ってるヒトたちは、CDでは得られないあの充足感を思い出すのでしょうね。でも、CDしか知らない世代が今LPを手にするとどう感じるのか興味があります、おガキさまの反応を教えてくださいね。
カラヤン時代ド真ん中のクラシック小僧でしたが、帝王が亡くなってもう20年以上も経っていることにオドロキです。

>りっこさん
音楽センスを口〜胃袋からも吸収していたのですね。そこまでガッツリやればホンモノです。
まりもさまがイライラしてそうなぐらいならHR,HMはまだ大丈夫です、津軽じょんがら節は確実にアウトです、暴れると思います。三味線はダメなハズです。

>しろこまんさん
今はいつどこに居ても音楽や歌が聴けるし、その気がなくても耳に入ってきます、かえって、そのありがたみが薄れてるように思います。そんな時だからこそ、なにかのきっかけで気持ちが動いた曲には、ちょっとこだわって大切にしたいもんですね。

>薫@千太組さん
やっぱ、オザワのNYブライチは速攻で入手されたのですね。満身創痍の中でこの演奏をプレゼントしてくれたことに感謝感激ですね。
え”、ボストンSOとのDVDで連チャン!シャンパンかワインと夜更けまでオザワ漬け・・・なんていいなぁ。
北摂の虎
2011/01/29 21:29
我が家のマイストロは・・・
まだまだまーーだ眉間皺でやんすよ。

小澤さんの手よりも魂をよみとる♪音のプロ達
すばらしいですねー。
コロリン
2011/02/24 11:04
>コロリンさん
指揮者の重労働ぶりはたいへんなものですね、その分完奏した時の感動も大きいのでしょう、棒ふりさんもそんな魅力にゾッコンなんですね。
北摂の虎
2011/02/25 01:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
マエストロの新盤 Tigerkatze Monolog /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる