Tigerkatze Monolog

アクセスカウンタ

zoom RSS 陽だまり

<<   作成日時 : 2011/01/04 22:20   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

『日本海寒気団収束帯』っちゅうもんまで出来上がって
四国でも雪予想の年明け。

真っ白い世界を未体験のばんぐりがどんな反応をするのか
楽しみにしていたけど、

雪はそれほどでもなく、
なのに、ばんぐりはちゃっかりインドア派。

というわけで、今年のばんぐり正月帰省の絵は
タイトル:陽だまり
画像

画像


あたたかな陽射しが、そこいらでころげまわっている。

降り注ぐ光とそれがもたらすその場の雰囲気までも表現した言葉。

英語だと sunny spot か sunshine 

これじゃぁ、ばんぐりに注いだ光を言うのに少し足らない。



このブログ開設直後の四国の大雪(2004大晦日〜2005元旦)
大はしゃぎのマックでした。
画像
画像


今回はこの程度
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
元旦は四国だったのですね。
こちらも雪の予報でしたが、風が出ただけでした。
シロンに初雪は見せられず残念!

陽射しが降り注いでる写真、いいです。
ぐりちゃんの頭上に光のシャワーが・・。
淡い光なのに、雰囲気がちゃんと写ってます。
後方には、
ばん君がやさしい眼差しで居るし、
あたたかな空気がわかります。
大雪なら、どんなだろうか・・?
家の中で過ごすお正月も、いいでしょうね。

シロン、この時期はお留守番が多くて、
少し気の毒でした。。
しろこまん
2011/01/05 00:37
地元の福井ではほとんどお日様が顔を出すことなく。
窓際族である女王様も。
しっとりとリビングでくつろいでおられました。
(注:王女様は防空壕にこもりきりでした…)

あたたかな日差しを浴びて。
せっせっせーと毛づくろいをするぐりこ。
見つめあう兄弟の姿。
どちらも陽だまりに似合う光景で。
おもわず新春からほっこりしました。

やはり太陽は。
人の心をもあっためてくれる何かを持ってます。
りっこ
2011/01/05 17:05
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします♪
虎さん、奥様、ばんぐりちゃんに幸多い年になりますように!
楽しいブログを期待しています♪
寒さ厳しい季節ですが、ばんぐりちゃんの陽だまりには心までも暖かくさせてもらえます。
トモ
2011/01/05 21:07
>しろこまんさん
そうですね、風が強かったですね、ばんぐりがアウトドアを敬遠したのも風を嫌がっていからでもあります。
こんなモロ逆光なら、ぐりこはおろか後方のばんぱくも黒い影でしか写らないはずなのに・・・・近頃のコンデジ技術にはオドロかされます。

>りっこさん
女王と王女の関係に第三のニャンコ、王子でも侍女でもOKが加わり三角関係ができると、雪融けが期待できるかも知れません。借りて来た第三のニャンコでも効果ありです。
太陽自体は生命に優しくないのですが、地球の大気フィルタでこんな超マジックも出来るという不思議がエエですね。

>トモさん
あけましておめでとうございます。今年も変わらずよろしくお願いします。
コマリノートにお邪魔すれば、あんちゃんのすくすくぶりだけでなく、いつでもコマリちゃんやつぶくんに遇えるというのがうれしいです、ブログ続けてるとこんなホッコリが積もるのですね。
北摂の虎
2011/01/05 22:51
マックさんの勇姿が懐かしい・・
ばんぐりさんに北海道の雪の中を走らせてあげたいですよ(笑
先日、初めてすずとなつを出したのは雪が積もった次の日でした。
さすがにまだ雪の中をこいでいくってのはありませんでしたが、冷気を楽しんだみたいです。
きこり
2011/01/06 16:01
>きこりさん
マック、いつ、どこでも絵になるでしょ。なかなかお目にかかれないオーラに溢れたボスワンでした。
ばんぐりはアウトドア派とはいえ自然の厳しさへの前ではヘタレです、すずなつコンビに負けてると思います。意気揚々と雪中行軍パトロールのそーやくんの勇姿こそなつかしい・・・・。
北摂の虎
2011/01/07 01:46
今年は日本海側は凄いことになってるもんね。
でも南国四国でも結構な積雪量で…
う、さぶいのイヤ…

ばんぐりのお日様浴びてる姿は「しあわせ風景」そのものですね。ほんわ〜か

※虎さん、BANGURIさんはお元気?
peeko
2011/01/08 06:28
>peekoさん
さぶいのがあってこその陽射しのあたたかさとありがたさ、なんですがそれにも限度っちゅうもんがありますよね。私の場合では「さぶい」は耐えれますが、「つめたぁ〜」となるとあきません。
BANNGURIも新年から全開でぶっ飛ばしてます、仕事を。
北摂の虎
2011/01/09 08:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
陽だまり Tigerkatze Monolog /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる