Tigerkatze Monolog

アクセスカウンタ

zoom RSS シーンモード

<<   作成日時 : 2010/12/07 00:57   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

デジイチでバシャバシャやるのがこっ恥ずかしい場面もあり
コンデジは手放せない、

このブログ開設以前から付合っていたコンデジも6年を過ぎ
いよいよ引退。

新任コンデジ君には Power Shot S95に決定。
画像
画像


デジタル技術の進歩はスゴいもので
夜の室内灯だけ(フラッシュなし)でこんなに明るく写るし
画像



シーンモードという機能使えば、あっさり魚眼風も
画像
画像


ノスタルジックというモードもついてた。
画像



ばん:エエの撮ってやー。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ぐりこの魚眼風は。
スコティッシュちゃんみたいなまん丸お顔&パッチリおめめになってますね♪
美猫ちゃん☆

最近、デジカメのいろんな機能を発見しまして。
モノクロやセピアで撮れることもわかりました。
女王様をモノクロで撮影しても、まったく細めには映りませんでした。

ばんぱくって、片足だけズボン履いてるんですね(笑)
りっこ
2010/12/07 13:39
夜間の黒猫が黒い塊じゃなく撮れるコンデジがあったら教えてください(号泣)
薫@千太組
2010/12/07 23:23
>りっこさん
この魚眼風、美猫に撮るのはなかなか難しく、魚眼効果も強中弱と選べるあたりから迷いが始まるし、どこが中心となるかでもカワイイがエイリアンと紙一重の絵となります。
ばんぱくのもう片方は半ズボンというか白いドーナツというか、チョット複雑な絵柄です。

>薫@千太組さん
夜集会の取材用となると、赤外線カメラあたりが必要かもしれません。室内撮りに強いと思われるのはレンズの明るいタイプでこのS95はそれが決め手でした。あとIXY30Sも暗いトコでも苦にしないコンデジです。
北摂の虎
2010/12/08 02:13
撮り方によってずいぶん雰囲気が変わるものですね。
ぐりこさん、こんなに目がまん丸でしたっけ?( ^∀^ )
『ノスタルジック』というのもおもしろい雰囲気になりますね。
でも、ラストのかいがいしくばんばくさんを舐めってあげてるぐりこさんが一番かわいいです。
きこり
2010/12/08 22:04
あ〜あ〜…
peekoも恥かしながらデジイチでバシャバシャ撮ってみたい〜〜クーーッ!
相変わらずフラッシュ焚きまくりのfuですので(笑)デジタルの技術の進歩にビックリざます!

魚眼撮りのぐりたん♪
チンチラうさぎみたいだわ〜〜ww
peeko
2010/12/08 22:23
今、カメラの発展もすごいです!
昭和時代の写真なんぞ、古臭さや味わいがあって好きですが・・。
画像の鮮明さ綺麗さは否定できないですね。
モデルのぐりちゃん、貴婦人の如くです〜(^^)
しろこまん
2010/12/08 22:29
こんばんは〜
す、すごい!魚眼も撮れるんですね!
しかもモデルたちがちゃんと目線くれるのも、良い!
撮りがいありますにゃ♪
魚眼ぐりこちゃん、可愛い♪その後元気にしていますか〜?
トモ
2010/12/09 21:51
>きこりさん
今デジタルの世では、写真だから真実というワケではありませんね、絵と同じ、レンズや光量の処理装置を通して創られたものですから、話半分で楽しむのがちょうど良さそうです。でもぐりこのペロンチョの仕草はデジタルなんかの及ばない生き物の創作物ですから、ハッとしますね。

>peekoさん
フラッシュは慣れても良くないです、発光禁止モードがムリでも、フラッシュレンズの前を指で塞いでパチリとやるだけでも、キャッツアイに優しく撮れますよ。チンチラウサギ!?うーん来年の年賀状図案の候補に入れときます。

>しろこまんさん
良き昭和時代の写真は大好きです、アラーキーさんの写真なんかとても好きです、シャッターを押したその人その時の感動みたいなのが、ぎゅっと詰まってるカンジがします。余分な色を排除したモノクロ写真の持つメッセージの強さは格別ですね。

>トモさん
ぐりこはその後なんの変わりもなく、元気のカタマリです。お気遣いありがとうございます。目線についてはもらうというより強奪してるというのが正しいかもです、いつもレンズの向こう側は静、こっち側では動という構図です。
北摂の虎
2010/12/09 23:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
シーンモード Tigerkatze Monolog /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる