Tigerkatze Monolog

アクセスカウンタ

zoom RSS 異形美

<<   作成日時 : 2010/12/01 00:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

みんなとは違う・・・というものになぜか魅力を感じる。

それも、同じ仲間のようでチョコッと違うのがイイ。



日本海軍の艦艇の中に巡洋艦というカテゴリーがある。

大正11年ワシントン海軍軍縮条約によって定義された
基準排水量 1万トン以下
備砲 8インチ(20.3センチ)以下
という軍艦。

さらに昭和5年のロンドン海軍軍縮会議での条約では
主砲が6.1インチ以上8インチ以下の艦を甲級巡洋艦(カテゴリーA)
・・・日本海軍では一等巡洋艦、重巡洋艦
主砲が5.1インチ以上6.1インチ以下の艦を乙級巡洋艦(カテゴリーB)
  ・・・日本海軍では二等巡洋艦、軽重巡洋艦
と分類された。

この重巡洋艦のカテゴリーには
古鷹型(古鷹、加古)
青葉型(青葉、衣笠)
妙高型(妙高、那智、足柄、羽黒)
高雄型(高雄、愛宕、摩耶、鳥海)
最上型(最上、三隈、鈴谷、熊野)
利根型(利根、筑摩)
と連合艦隊の華がひしめいている。

中でも最もユニークな艦容をもつのが利根型
4基の主砲すべてを艦橋前に配置し、後部は飛行機整備甲板。
アンバランスのようで、どっこいスマートにまとまっている。

そんな利根が1/350になってやって来た。
画像
画像



ばん:ちがうと思うな。
   持ってないキットに魅力を感じるんやろ。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
さすが、ばんぱく。
よくわかっていらっしゃる(笑)

ギターでも同じように。
ストラト、テレキャス、レスポール…
すべて、弦が6本で出る音もさしてかわらない(厳密には違うのですが)のに。

どうしてもあれこれとほしくなるのです。
しかも一つ買うと持ってないのがよく見えてくるという。
物欲は永遠です。

女王様がにらみをきかせてくれてほんとよかったと思う日々です。
りっこ
2010/12/01 14:54
うふふ・・・ ステキ。
いつものように、真顔でツッコミ入れるばん様が・・・
かっこヨス ♪
(す、すんません、模型のところはほとんどスッとばして読んでしまったもんで、コメがばん様についてしか書けませんっ)
(ところがりっこさんのコメ読んで、そうかぁ!!とナットク ☆
トシは食っていても、達人にはいろいろ学ぶことが多いですワ〜)
rummy
2010/12/01 23:42
>りっこさん
二ラんでくれるニャンコと暮らせるのはもうそれ以上求めてはイケナイ完成された幸せのカタチです。ただし、いつまでもニラんでもらうために物欲なる本能をしまい込んでもあきません、ほどほどっちゅうことが肝心です。
女王様のニラミのワケはギターから三味線に拡大しないようにという想いも入ってるような気がします。

>rummyさん
最初だけですが、ばんぱくは何を買ってきてもツッコんでくれる、ええヤツなんです。かわユス。
ちょっとくたびれたなぁという時に、そばに居て耳貸してくれる、そんなニャンコなんです。まっ、批評はズバッときますけどね。
北摂の虎
2010/12/02 01:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
異形美 Tigerkatze Monolog /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる