Tigerkatze Monolog

アクセスカウンタ

zoom RSS 光の国

<<   作成日時 : 2010/09/26 23:21   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 14

ウルトラマンの故郷といわれるM78星雲

オリオン座の中心の三ツ星のすぐそばに実在する星雲です。

秋のBBQに四国まで遠足したついでに

ばんぐりと真夜中に東の夜空を探しまた。
画像

赤く光るのはお山の大将 ばんぱく。
(月夜でこんなに明るい午前3時)

虎:あった!秋のオリオン座。
画像


ベストショットはこちら
画像

左中央付近ちょい上の赤く輝く一等星がベテルギウス。赤色超巨星。
三ツ星をはさんでその対角の一等星がリゲル。
M78星雲は三ツ星からベテルギウスに方向にちょっと行ったトコ。
三ツ星の下、小三ツ星はM42星雲。

・・・・ふわぁぁ、ねむい。(午前4時)

どんなに夜更かししても、秋の好日をしっかり満喫するばんぐり。

ばん:そーゆうオヌシも外に好きな本持ち出してるやないの。
画像


ばん:ええ秋やなぁ。
画像



ぐり:太陽は赤色超巨星になってほしくないでち。
画像
画像




♪ひかりのくにから、ぼーくらのために♬

ばんぐりはウルトラ兄妹なのかも。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんと、きっとウルトラ兄妹ですよ!
ばんぱくくんのピンと伸びたシッポは秘密兵器にちがいないです。
すご〜くキレイなオリオン座、写真でこんなに美しいのに実物はもっと迫力あるんでしょうね。。。
お星様がばんぐり達を祝福しているようですね〜
トモ
2010/09/27 01:24
秋の夜空の星座群たち。
きれい、きれい〜!!
よくぞアップしてくれました♪(^^)♪
滅多にみられないもんね。
星たちに、ありがとうを言いたい。

好天に恵まれ闊歩するばんぐり兄妹。
ほんとうに楽しそう〜〜♪
しろこまん
2010/09/27 10:41
オリオンは空から。

光の国から虎さん&BANGURIさんのためにやってきたウルトラ兄弟を。

じっと見ていたことでしょう。

大地を闊歩するばん&ぐり。
空を歩くオリオン。
秋にぴったり☆
りっこ
2010/09/27 13:37
>トモさん
ばんぱくのシッポの太さはゴジラ級です、家の中でもピンッと立てたシッポの先だけが潜望鏡のように動きまわっているのをテーブル越しに見ることがあります。
星を見上げていると、今届いている光りが出発した昔、地球で同時に見て何か想ってる生き物のいる奇跡、などフツフツと湧いて退屈しません。

>しろこまんさん
大阪ではどんなに晴れても街の灯が星に勝ってしまいます。そのおかげで星空見て感動できる初々しさが残っているんでしょうね。名月が隠れていてくれたらもっとスゴい絵だったはずです。3枚目のアップで見えてる小さい白い点が全て星なんですから。

>りっこさん
ウルトラばんぐりの傍若無人ぶりにあきれたのか、秋のオリオンは少しのけぞってますね。ホントは冬の星座ということなんですが、夜中の屋外で長時間粘るには秋のチャンスしかありませんからね。
北摂の虎
2010/09/28 02:13
ほ〜
やはり虎家はウルトラ一家だったのね。
ど〜りで私がバルタン星人だとお気づき。。

M78星雲が実際に存在するとは知りませんでした。
バルタン星は?ふふ

昔の人は毎晩夜空一面のキラキラ星を見ていたのね。
ロマンチック。
おぴ
2010/09/28 11:44
>おぴさん
なんでもウルトラマンの故郷設定は当初M87星雲だったところを脚本の誤植でM78になったそうです、ただしM87でもおとめ座に実在してる銀河とのこと。
そして、おぴさん!実は「ふふ」じゃぁなくて「ふぉっふぉっふぉっふぉぉ…」ですね・・・。しゅわっちゅっ!
北摂の虎
2010/09/29 00:03
虎さん、しゅわっちゅ!でははく、しゅわっち!だしょ?
ふぉっふぉっとふぉっ。。
おぴ
2010/09/29 10:25
うわ〜、すごい星空。
上を向いたわけでもないのに、思わずお口あんぐり・・・
解説を読みながら、ふむふむ、どれどれ、あれが赤色超巨星・・・?とか見入ってしまいましたよ!
闊歩するばん様のうしろを飾る秋空にもうっとり。
写真マジック&美しい語り満載のブログだココは〜〜
すばらしい!!
マネしたい!
ムリ!!!
どっぼーーん。。。
(華麗にしゅわっちと飛び立つのはムリ)
rummy
2010/09/29 23:01
ごめんごめん忘れてた、ぐりちゃんのうしろを飾るタイヤもウツクシ・・・
なんちて!
rummy
2010/09/29 23:04
>おぴさん
(見事な攻撃だぁ)・・・・・ピン〜コ・・・・ピン〜コ・・・・ピンコ・・・ピンコ・・・ピンコ・・ピンコ・・ピコ・ピコピコピコッーーピッーッ。

>rummyさん
撮りっぱなしで加工なしの生写真ばかりです、今回の写真もカメラに丸投げ、ファインダーも覗かずにシャッター押して後から気に入った撮れ具合のものを載せています。つまり、カメラ保持腕力としつこささえ持っていればなんとかなりますよホント。背景に何が入り込んでいるかはいつも後ほどPCで拡大してみてのお楽しみ。
北摂の虎
2010/09/30 00:21
うわー!まさしく文字通りの満天の星空!そして抜けるように高い秋の青空!
もちろん虎さんのカメラの凄腕もあるでしょうけど、これだけの星々を写真に収めることのできる夜空、実際に見るとさぞ綺麗なんでしょうねー。
青き星に住むウルトラ御兄妹は今回も、秋の表の顔と裏の顔、堪能しましたね!^-^

2010/09/30 20:25
>杏さん
この夜空も青空もホントは毎日いつでもそこにあるもんなんですが、これが稀少で貴重に思えてしまいますね。こーゆうとこに来るとばんぐりのテンションは青天井、ご覧のように目つきがまるでちがいます。たぶんひと月も居たら大変身で別猫になってしまいそうです。
北摂の虎
2010/10/01 02:04
こんなにキレイなバルタン☆が見えるのなら、そこで凍死してもいい…
あ、M78星雲?失礼しましたーーッ!

おぴさんが何故ヒューストンにいるか…
やっぱバルタン☆人?ピコーーン、ピコピコ…
peeko
2010/10/01 22:37
>peekoさん
今年テキサスから帰ったあと、ご自分の首のうしろにホクロのような黒い点が増えていることに、まだ気付いていないのですね。・・・あっ、余計な事しゃべってしまいました。この話はその時が来るまで、聞かなかったことにしておいてください。フォッフォッフォッフォッフォッフォ。
北摂の虎
2010/10/02 01:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
光の国 Tigerkatze Monolog /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる