Tigerkatze Monolog

アクセスカウンタ

zoom RSS 受け売りの話

<<   作成日時 : 2010/09/04 22:12   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

手打ちうどんのコシのヒミツ



うどんを打つ作業は

薄く伸ばした生地を3つに畳む

そしてまた同じ大きさに伸ばして3つに畳む

この繰り返し。

うどんの層は3倍3倍と重なるしくみ

3、9、27、81、243、729、2187・・・・

コシで唸らされる手打ち讃岐うどんはこれを30回繰り返すという。

6561、19683、59049、177147・・・・

つまり、205,891,132,094,649

205兆8911億3209万4649 層のうどん生地になってる計算。

この各層に昆布、鰹節、醤油のコラボした絶妙のだし汁が

ジュルッと・・・考えるだけで、うどんのコシの味わい方が変わる。



機械打ちだと、折り畳みが2つ折り

2、4、8。16、32、64。128、256、512・・・

で回数も20回程度とくれば できたうどん生地は100万層あたり

手打ちと2億倍もの差がでる。


計算上でもコシの差は歴然。
画像



ぐり;ただでも暑いときに、数字はあつくるしいでち。
画像


虎:ほな、これでアタマ冷やしとき。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
手間をかけ贅を尽くしたうどんは、
おいしい訳です。
ブームの渦中の讃岐うどん。。
飽きることなく食される事でしょう。
手打ち麵のコシを味わいながら・・ね。
しろこまん
2010/09/05 00:15
ぐりちゃん似の招き猫。
ぷっくらとしたいい笑みしてますね〜。
ぐりちゃんより頭デカイし・・。
陶器仕様で、冷え冷えでgood!!
しろこまん
2010/09/05 10:31
>しろこまんさん
うんちくをたれてしまうと、箸でつまみ上げただけで、プチプチと切れるうどんなどは・・・?コマッタ。
この招き猫は貯金箱なのですが、我が家では存在の軽い置物です。これを機に暑さ対策グッズになってくれれば・・・。
北摂の虎
2010/09/05 23:12
早くコシの強いうどんを食べたい!!
りっこ、虫歯治療中です(汗)

なるほどね、数値に表すと大きな差であることがわかります。
わたくし、バリバリの理系ゆえ。
暑くても数値は大丈夫。
ただ、暑さのあまりヒステリーを起こす女性社員の対処は苦手です(汗)
りっこ
2010/09/06 18:09
peekoはバリバリの体育会系オナゴです。
何も考えずに三人前のコシのめっちゃ強い「手打ち讃岐」を平らげました。
どないしましょ?がぼ〜〜〜ん

確かに暑い時は数字は暑苦しい…
この辺、りっことは違うの(笑)
peekoんちにもぐりたんがクールダウンしてる貯金箱があるからマネしよ♪
今は空っぽだけど…
peeko
2010/09/06 21:13
>りっこさん
私も理系だったのですが、今はもうオチャラ系にどっぷりです。数字の裏付けなど必要としないだけの説得力があります、このガテン系うどんには。
この暑さ、ヒステリー社員は女性のものだけではありません。

>peekoさん
あの206億の層のカタマリを3玉もツルツルッといくのは、バリバリのガテン系です。私はいつも「冷やし大!」とか叫んで2玉を入れてもらいます、3玉ならば特大と宣言する必要あります。招きニャン貯金箱、peekoさんちは別バージョンもスタンバイしてましたよね。
北摂の虎
2010/09/06 23:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
受け売りの話 Tigerkatze Monolog /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる