Tigerkatze Monolog

アクセスカウンタ

zoom RSS 高速戦車

<<   作成日時 : 2010/07/18 18:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 9

以前のこんな記事
http://hokusetsu-tiger.at.webry.info/200901/article_3.html

で紹介した BT-7 の決定版キットが出た。

雨が上がっていきなり真夏の土曜日に発売直後のキットを
手にしたまま、模型仲間と梅田のビヤガーデンで品評会。
画像


実車構造のマニアックな話ばかりで、あっという間の3時間
一晩寝て、モーレツに作りたくなった。

1935年当時で最高速度73km/hというバカッ速さにはワケがある。
この戦車、道が良いと履帯外してタイヤで走る。
装甲の薄い軽量な前モデルBT-5なら120km/h出たという。
(履帯付きなら最高速度は53km/h)

その仕掛けが車体後方の起動輪と
その直前の第4転輪をつなぐチェーンケース。
これで動力を「タイヤ」に伝わる。
ここもちゃーんと模型になってます。
画像


昨晩、駅前第一ビル屋上で話題になった、その切替え方法?
も模型をみて、ははぁーん。
第3転輪と第4転輪のハブキャップの厚みが違ってる。
ハブロック方式くさい。
(昔のクロスカントリー車の2WD/4WD切替え)
画像


タイヤでぶっ飛ばせる道でもカーブはある。
第1転輪にはローターとタイロッドも再現されている。
ちゃーんとタイヤホイールが曲がるということ。
画像


ロシア戦車の大家より教えてもらった、
ドライバーズハッチの跳ね上げスプリングを追加工作。
画像
画像



あとは、砲塔残すのみ。
戦車にちなんだ、高速製作にチャレンジした暑い日。
画像




ばんぐりはこんな夏の日。
画像
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
戦車については無防備なpeekoです…
気になったのは「第一ビル屋上のメニュー」^^;スンマセン

一気に梅雨明けした日本列島☆
今日もpeekoはばんぐり体制で寝るだけです…スンマセン
peeko
2010/07/18 22:28
往年の田宮の模型は、模型を通じて現物の構造が
理解できるところがありましたよね。
今回のBTはそれが復活しているのですね。
一気にここまで作り上げるパワーをもらえるほど、
楽しい模型談義だったようですね。
ぶりやま
2010/07/19 00:04
>peekoさん
ばんぐり体勢の昼寝は真似るだけでも確かに涼しそうです。よく見てみると数分おきに、体勢だけでなく場所移動もしており、涼を得るにはそれなりの努力と工夫は要りそうです。

>ぶりやまどの
今回の突然の勢いは、京都河原町での模型入手、そのアイテム、出来映え、ビヤガーデンでの盛り上がり、日曜の空白、と偶然の鉢合わせの産物です。近代戦車とは異なる構造は作りながら楽しめるトコがいいですね。
エンジンルーバーカバーのエッチング曲げ成形治具の几帳面さは、へぇ〜と思わせてくれますよ。
北摂の虎
2010/07/19 01:29
暑い日、模型をダッシュで仕上げようと
頑張ったのですね。
お好きなのが伝わってくる記事です。

ばん君はダンボールで長く(延びて)横たわり、
ぐりちゃんは、安心(腹出し)のポーズ!
”ほんのりピンク”の肉球がキュートです。
しろこまん
2010/07/19 22:00
>しろこまんさん
ばんぱくの長〜い昼寝にピッタリのダンボール箱の横には「ひるぜん 葉つき大根」の文字、蒜山の道の駅でもらった箱です、箱にも涼しくリラックス効果がしみ込んでるようです。各地の道の駅に朝一番に並ぶ野菜は値段も新鮮さも魅力いっぱいです。
北摂の虎
2010/07/20 01:30
当時の戦車で73km/hも出たんですね。速っ!
結構売れているようですね。未だ現物にお目にかかれません。
つのだ
2010/07/20 03:10
うぅ〜む!戦車も奥が深い。。
私は思わず唸ってしまうのみ。。すんません。
模型といえば実家の近くに今でも、昔ながらのプラモデル屋さんがあります。古い引き戸をガラガラ〜っとあけると、独特の紙の匂いがプ〜ンと。
積み上げられた箱から、息子が何個か探し出して買いました。日本語が読めないのに、あーだこーだ言いながらちゃんと作りましたよ。ふふ
おぴ
2010/07/20 03:17
エアコンがない我が家では。
この季節ガンプラ制作は中止しております。
(イライラしますのです)

ばんぱくもぐりこも気持ちよさそうに寝てますね(笑)
ぐりこ、お顔に似合わず大胆♪
まりもには負けますが(汗)
りっこ
2010/07/20 16:41
>つのだどの
カタログ上ではそうなってますが、当時のロシアに舗装完備の道路がどれだけあったのかを考えると、あまり役に立たなかったかも知れません。
組み易さはもちろんですが、変わりモノアイテムとしてオススメキットです。

>おぴさん
ガラガラ引き戸のプラモデル屋さんは今、非情に貴重です。絶滅危惧店舗に指定して保護したいくらいです。じじばばさまがやっているそんなお店の棚の下の方にはひっそりとヴィンテージキットがへしゃげているもんです。ご子息が組んじまったのはそんなお宝かも知れません。

>りっこさん
ホンマですね、「ソロモンが・・・灼かれている!」状態ではアムロでも手が出せません。ただ、今回は冷房なし、汗だくでぶっ通しましたが意外とイラッと来ないもんです。
ぐりこの大胆さはすでにばんぱくを越えており、末が楽しみです、めざせまりも女王。
北摂の虎
2010/07/20 23:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
高速戦車 Tigerkatze Monolog /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる