Tigerkatze Monolog

アクセスカウンタ

zoom RSS 原風景

<<   作成日時 : 2010/05/27 00:59   >>

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 9

個人の体験に基づいた記憶の中で、
ある事柄についてその根っこの部分
横たわっているような風景。

と、定義すると

私の戦車模型の原風景はまちがいなくこの2葉
画像
画像

戦車模型のモデラーとしての原点はココ。


なつかしさついでに引っぱり出すと
画像
画像
画像
画像

こんな絵がしっかり残っている。



もっと強烈な原風景はこのおふたり(初公開画像)
画像
画像
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
模型の原風景になるほどーと思いつつ。
途中から一瞬にしてがらりと変わった原風景。

ばんぱくは男らしく(やや3枚目感もありつつ)。
ぐりこはよりかわいらしくなりましたね。
おにーちゃんは妹になにを教えてるんでしょう?

まりもは拾ったときにはもう成ネコでした。
怪我して落ちてるのを拾ったから小さいときの写真はありません。
おまけに保護当初の一番かわいかった写真も。
PCのクラッシュでなくなり…無念。
りっこ
2010/05/27 14:13
模型の原風景って。。。
ドイツ軍の、
ロンメンタル将軍率いる「タイガー戦車」ですか?
うちの旦那が申しておりますがー。
幸か不幸か、持ってないそうです。
アメリカ軍の「シャーマン戦車」は確保済だとか。
てんでわからん私。旦那はウキウキ高揚気分。
ふたり似た者同士なの〜〜?

ばん君、頭でっかちでお手手がかわいい。
ぐりちゃん、ふわっふわっ!だ!!
兄貴がいる家に来てよかったね〜♪
赤ちゃん時から写真があれば、ほんといいです。
シロンは保護時の写真もありません。
5月1日で、めでたく満4歳になりました。
これからも元気でいてくれれば言う事なし。

ばんぐり2にゃんも、模型も生まれてくれて
ありがとう〜〜感謝ですね☆
しろこまん
2010/05/27 15:36
訂正・・ロンメンタル→ロンメル将軍。
これも定かでない。
旦那の説明で、自信はナイ(−−:
しろこまん
2010/05/27 15:43
うわ、うわ〜〜
(すいません、戦車については、てんでスルー ☆)
ばんくん、こんなだったなんて〜〜 (@_@;)
うひょ〜 ☆
ぐりちゃんは、小さい時から美しかったのね。。。
とか思ってたら、もぐらたたき状態になってるし!
ツーショットかわいい、りっこさんの言うとおり、ゼッタイなにか教わっているわ・・・
こういう写真はグッときますね ♪
rummy
2010/05/27 20:45
>りっこさん
写真がなくても、出会ってビビビときたピッカピカのまりもちゃんが今でも見えている、それがすなわちりっこさんの原風景なんですね、私もちょっと覗きたい気持ちはありますが、もう少しそのシーンのヒントをもらって想い描いてみるのも楽しいかなと・・・

>しろこまんさん
これだけ写真残っていても、イメージの世界ではもっと風景があったことになっており、その写真が撮れていないと悔しさがあります。たぶん、キリがない話し。
北アフリカ戦線で窮地のロンメルの救援に駆けつけた新型のタイガー戦車が蹴散らしたのが米軍のシャーマン戦車でした。タイガー戦車の魅力はその機能美だけでなく、数々の戦車隊エースのサイドストーリーの豊富さもあります。

>rummyさん
言葉のないカンケーだけに、写真にほぼ全てのコミュニケーションが写りこんでいるはずで、そう思いながら昔の証拠写真を見てみると、今もってぐりこがばんぱくあにぃを慕うワケが納得できます。何気なく空気がたくさん写っている写真は時間が経つとエエもんですね。
北摂の虎
2010/05/28 02:23
原風景って言葉はステキですね。私のいろいろな原風景は、、?と思いが巡ってきました!
ばんぱくくん!こんなに小さな毛玉時代!まだ乳飲み子だったんですね〜可愛い!!ぐりこちゃんのまんまるな横顔も♪ふたりの原風景はここからスタートしてるんですね!ほっこりさせられます。
最後の写真、ばんぱくくんの成長と、ふたりの信頼関係の原風景かな?
トモ
2010/05/29 14:14
>トモさん
ニンゲンよりずっとたくさん夢みてるハズのニャンコにはどんな原風景が写っているのかも気になるところですね。
ばんぱくの変貌ぶりはご覧の通りで、中間の証拠写真が揃っていなければ、猫が入れ替わったと言っても信じてしまいそうです。
北摂の虎
2010/05/30 00:27
昭和人間は・あんな時代があったねと♪
というメロデイーがすぐ浮かんできます♪
きゅんとぐっとくる・ばんぱく&ぐりこちゃんの写真。ハートにきますね
最後の写真は・ノーマンロックウェルの絵が浮かびました。タイトルは結婚式だったかなー。えへへ
コロリン
2010/06/03 10:33
>コロリンさん
きぃっと笑って話せるわ♪そうなんですよね、ちょっと大変で踏んばった思い出でないと、そーやって何度も引っぱり出して笑いとばしてやっても色褪せないページになりませんね。その上こんな写真まで残っていれば、なおさら風化とは無縁の時代です。
北摂の虎
2010/06/04 00:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
原風景 Tigerkatze Monolog /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる