Tigerkatze Monolog

アクセスカウンタ

zoom RSS 3mmの手摺

<<   作成日時 : 2010/04/25 18:41   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 9

艦艇モデルの甲板に手摺は・・・

あった方がいいのか、なくてもいいのか?



ホンモノの手摺の高さは腰の上、だいたい 全高1mぐらい。

ウォータライン系1/700スケールだと、1.5mm

これは老眼がまだゆるかった頃にトライした。
http://hokusetsu-tiger.at.webry.info/200612/article_1.html

しかし、結果は1/700手摺不要。

苦労したわりに効果小、

手摺付ける時間でもう一隻揃えた方が健康的。



ようやく、春がもどった快晴の日、

スケール1/350 で倍の大きさ3mmの手摺と格闘。

虎:3mmなら、グッと引き立つんでは・・・

今日は、要否の判定のために片側装着して作業中断。

まず、手摺有り。

画像
画像
画像
画像
画像



お次ぎは、手摺無し

画像
画像
画像



虎:あったらあったでええけど、なくてもええような・・・

ばん:そりゃぁぁ、どっちでもええっちゅうこっちゃ。



(屋外撮影にすると、呼んでもないのにお付きニャンが・・・)
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
手摺を片っぽ付けたのなら、あった方がいいです。
私なら・・ですが。
一部分でも欠けると完成って意味が。。
作業が難儀なら、片面がアリであと一方はナシ!
こんな手段もあるかと・・。
ばん君、困り顔でうなだれてるの?
しろこまん
2010/04/26 01:15
あった方が良いような・・
しかし細かい作業ですね。
尊敬します@@
タフィー104
2010/04/26 01:26
細かい作業ですねーーー。
アシンメトリーという流行もありますが。
これは両方きちんとつけたほうがよく見えると思います♪

私はよくガンプラを作るのですが。
小さいパーツを。
大きいネコがおもちゃにするので非常に困ります…

ばんぱく&ぐりこは大人しく見てますか??
りっこ
2010/04/26 16:31
全然模型には疎いですが、写真見た目で言わせていただくなら、断然手すりアリ派です!!
かっこいい〜〜!!
・・・しかし同じく近年老眼に苦しむ者としては・・・
無くても仕方ない。
ってか、自分にゃきっとムリ ★
ばんくんも目を細めて・・・虎さんもこんな顔で手すり付けてるのかしらん??
rummy
2010/04/26 21:47
>しろこまんさん
今回の高雄型4番艦の重巡鳥海は手摺付き製作はなんとしてもやり遂げるつもりです。ない場合を今から考えているのは、同型艦の愛宕、真耶のキットも持っているからで、あと2隻に手摺つけるかどうかを占った次第です。
面倒は面倒だけど、アリがいいかなと傾いてます。

>タフィー104 さん
こーやって比較すると、あって邪魔になるもんでもないですね。やっぱ、アリですかねー。

>りっこさん
アシンメトリー、キカイダーですね、わかりやすいのはあしゅら男爵(どっちもかなり古いか)おもしろそうなんですが、今回は両方きちんとつけます。
ナヌっ、ガンプラ作る?しかも、よく・・。ばんぐりは、あくまでアウトドア派、プラモデルにはちょっかい出してきませんので、助かっています。

>rummyさん
疎い派さまの感想こそが、モデラーのモチベーションを高めてくれます。やっぱ、アリですね。
まぁ、次ぎは無しでやってみて、その差を再度品評するという楽しみ方もとっておきます。
手摺付け作業では、つけたとこを潰してしまったり、細いマストがペキッと折れたりと必死のパッチの形相です。
北摂の虎
2010/04/26 23:54
普通軍艦には手摺りがあるんですか?
なんとなく、手摺りなしの甲板に水平達が
休めの姿勢で横に整列してるイメージなんですが。。

ばんぐりちゃん達がチョイチョイと手を出して、
オトウが「りゃりゃりゃっ」っと焦る図が
脳裏を過ぎったのですが。。あはは
おぴ
2010/04/27 07:21
>おぴさん
でしょ、誰もがイメージの中には手摺なんてないんです。と、ゆーことは、無くても問題ないかなぁと思ってしまう次第です。ちなみに、潜水艦にだって手摺は付いているので、オタッキーな見せ場としては文句なしです。
ばんぐりは買って来た時の箱には熱い視線ですが、中身は無視です、モーレツに熱い視線のオトウに気ぃ使ってるのかもしれませんが・・。
北摂の虎
2010/04/28 01:03
先日、「ケイン号の叛乱」を見てたんですが、
やっぱ手摺は付いてましたね〜。
東宝特撮物って考えたらおっそろしい作業
してらっしゃるのね〜。
「宇宙大戦争」見ました。
尻切れトンボな終り方でなく、
とことんまで闘わせて小気味良かった(爆)
この作品、虎さんは涎掛けが必要かな?(^_-)-☆
薫@千太組
2010/04/29 12:30
>薫@千太組さん
H.ボガードですね、ハードボイルドでいて演技派、ホンモノのカッコ良さがあります。薫さんだから今更オドロキませんが、それにしても今「ケイン号の叛乱」とは・・・。
「宇宙大戦争」この連休中のとっておきの一本になりそうな予感。このシリーズ最初からガンガン飛ばしまくって、目玉作品の出し惜しみないトコが好感もてますね。ちょっと後半が心配なくらいです。
北摂の虎
2010/04/30 00:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
3mmの手摺 Tigerkatze Monolog /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる