Tigerkatze Monolog

アクセスカウンタ

zoom RSS カニは民宿がいい

<<   作成日時 : 2010/03/07 00:28   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

山陰地方の日本海側(島根、鳥取、兵庫、京都)で
水揚げされるズワイガニを松葉ガニといい、
もちろん私の大好物。

松葉ガニ漁の解禁期間は11月6日〜3月20日。
(もうすぐ本年度の漁は終了)

このカニを堪能するには、
・御当地で地モノが、ハズレなし。
・時間を気にせず、じっくりほじる。
・人目も気にせず、トコトンほじる。
・飲んで食ったら、湯舟から星空に感謝。

と、なりゃぁ、民宿 行くしかありません。

一泊でカニツアーに行くだけでも、我が家の荷物はこの通り
画像


目指した先は天橋立、距離にすると140Kmぐらい
途中、ぐりこ脱糞・・・SAで車外放出
   ばんぱく脱糞
   ぐりこそれ嗅いでゲロ
   ばんぱく連られゲロ  
     ・・・まとめてPAで放出と清掃
という、道のりで所要2時間。

旅好きばんぐり、初めての民宿旅館
里のやど 川尻さんに到着。
画像

天橋立のつけ根です。
画像
画像


詳しくは ↓(こちら)
http://sato-yado.jp/


到着するなり、部屋からでていつもの探検隊
画像
画像
画像


ばん:ムムッ、この甘いニオイは!
画像


ばん:こっちからしてくるんや。
画像


ばん:カニや、カニがいっぱいおる。
ぐり;ぐりこのぶんもあるでちか?
画像



画像

ニャンコ同席、カニづくし宴会開演。
画像



ばん:それにしてもよー食うなぁ
ぐり:カニに生まれなくてよかったでち。
画像




オマケ
舞鶴港の海上自衛隊艦艇を偵察。
艦番114 第1護衛隊 護衛艦すずなみ
艦番175 第63護衛隊 イージス護衛艦みょうこう
艦番154 第3護衛隊 護衛艦あまぎり
艦番126 第3護衛隊 護衛艦はまゆき
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
護衛艦の写真はフェリー乗り場岸壁から撮られたものですね!
マリゾ提督
2010/03/07 08:40
いや〜うまそうです。
ばんぱくさんとぐりこさんと共に食べるカニと酒・・
最高の味だったんじゃないでしょうか。
それにお宿も落ちつけそうでいい感じですね。
ばんぱくさんたちもカニをお腹いっぱい食べられたでしょうか〜?
きこり
2010/03/07 16:52
>マリゾ提督さん
さすが舞鶴マイスターご名答です。今週は見学不可日だったため遠くから拝むことしかできませんでした。
おかげで単縦陣ショットとなりました。

>きこりさん
ここの民宿はすべて部屋食、しかもばんぱくがふすまから覗いている隣り部屋に用意して頂けるのでとてもいい感じです、もちろんばんぐりも、スリスリと仲居さんにご挨拶。ホント、旅先で初対面のヒトへのこの態度、どーゆう心臓なのかと不思議です。
ばんぐりはカニが好きではないらしく、取り合いにならず安心してニンゲンだけで堪能しました。
北摂の虎
2010/03/07 17:46
カニを食しにお出かけでしたか。
ばん君、ぐりちゃんも一緒にね。
旅支度も手慣れたご様子。。
今回の旅も楽しそう〜☆
和風の宿は、のんびり度も増すでしょう。
2にゃんの行儀良さには、感服です。
挨拶も、ちゃんとできるなんて〜。
「旅キャスター」も、やれるかも。。
しろこまん
2010/03/07 23:25
>しろこまんさん
確かにばんぐりは、ガリガリやガチャーンやニャオーンなどのニャンコらしい騒ぎは起こしませんが、あまりに堂々と、しかもいきなり民宿中を歩き回ろうとするので、行儀の良いという称号はもらえそうにありません。忍者屋敷を貸切りにするぐらいでないと、ばんぐりのパワーはもてあまし気味です。
北摂の虎
2010/03/08 00:14
カニは民宿が良い!
大賛成ですね〜
以前福井に行ったときも、痛感しました。
カニの大きい事!!
美味そう〜〜〜
この民宿はニャンコもOKなんですね。
2匹とも良い子にしてるから、大丈夫なんでしょうねえ。
うちも連れていきたいけど・・・
タフィー104
2010/03/08 06:49
>タフィー104 さん
ペットOKの民宿は珍しいと思います。そして、ワンちゃんOKなのにニャンコはダメなとこもあります。でもその難関突破さえすれば、ニャンコが来てることをとてもよろこんでくれるお宿に巡り会えます。
トイレ、爪研ぎ、食器一式、かまぼこ、クーファン、キャリィバッグ、クールプレート(夏限定)・・・と荷物が大変ですが・・・。
北摂の虎
2010/03/09 00:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
カニは民宿がいい Tigerkatze Monolog /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる