Tigerkatze Monolog

アクセスカウンタ

zoom RSS メラトニン分泌中

<<   作成日時 : 2010/03/01 23:20   >>

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 9

メラトニンとはホルモンの一種。
脳に分泌される濃度が高くなると寝なさいという信号。

免疫系や抗ガンにも効果があるとされており、
せっかく、メラトニンが分泌されているのに
眠気を追っ払ったりしては、カラダに良くない。

周りが明るくても、騒がしくても、
会議中でも、パソコン覗いていても
メラトニンの分泌しまくる私としては、
健康第一を堂々と選択したい。



メラトニンの恩恵を証明している生き物が
ニャンコ。


ぐりこにメラトニンが溢れてきている様子を
4コマでどーぞ。
画像
画像
画像
画像


この表情見てると、メラトニンの効用はスゴい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ぐりちゃんの4コマ写真。
確かに・・メラトニン作用が。。
だんだん眠くなるぅ〜〜。
催眠術かけた?
と、言えど体験したことないけど。
うつらうつら、、眠くなるって健康な証かも。
眠りも良質なものにしたいですね。
しろこまん
2010/03/02 00:00
メラトニンは抗がん作用もあるんですか。
それは、有効に活用しないといけないですね。
食後には、必ず分泌されますからね〜
特に仕事中は!
ぐりちゃんを見てると、その様子が自分に重なりますよ(笑)
タフィー104
2010/03/02 04:27
ファァ (*´0`)ゞoO ・・・
ぐりちゃんに釣られた‥
もぅダメ眠たいっ(o_ _)o)) バタッ
みぃ
2010/03/02 08:32
ぐりこ姫の眠そうな顔がかわいいですね〜
ゆっくりと眠りの世界に入っていく表情が新鮮です(笑
しかし、免疫系や抗ガンにも効果があるとは・・・
いいことを聞きました。
いろんな状況で眠気に襲われて、昼寝することに罪の意識を感じてましたが、今後は素直に受け入れることにします。
きこり
2010/03/02 12:31
わたし今メラトニンが作用して来たとこなので、覗きにきました!
にゃっはっは。ぐりこちゃん、美人さんのネムネム姿は色っぽくて良いですね☆かわいい♪
わたしもこんな艶っぽくメラトニンが作用してくれればいいのですが、実際白目になってパソコン向かってマス。
トモ
2010/03/02 15:53
うふふ、分泌しとる、しとる!^m^
睡魔に逆らうことなく素直なぐりこちゃん、仔猫みたいです。
健康そのものって証拠ですね。
Fess
2010/03/02 21:57
>しろこまんさん
時間は短くとも、目覚めが爽快ですっかりリフレッシュできる眠りってありますよね。そのコツを掴みたいのですが、なかなかうまくいきません。ニャンコを見てるとまず、眠たいときに寝る、ここが基本のような気がします。

>タフィー104 さん
おいしく食って飲んで眠くなったら寝る。そりゃぁ、カラダにはエエはずです。たとえ仕事中でもメラトニンに従った方が結果的には効率UPというデータが欲しいですね。

>みぃさん
そうか、メラトニンにはテレパスのような伝染作用もあったのか!新説発見ですね。おやすみなさいまし。

>きこりさん
昼寝が罪だなんてことは断じてありませんぞ、 すべてを真っすぐ受けとめて生きているニャンコの輝きぶりを見てると、ニンゲンにだってそうできるヒントはたくさん詰まってそうです。まずは爽快な昼寝から、どうぞ。

>トモさん
アハハ、白目ですか。私はPCブラインドタッチ挑戦中です、昔は鉛筆にぎりしめて・・・だったんですが、様変わりしましたね。
ぐりこの艶っぽさは、寝起きのときにさらに磨きがかかっており、このときの分泌成分こそ媚薬の真打ちかもしれません。

>Fessさん
健康であることの秘訣、カラダの声に逆らわないこと。コレ、絶対ですね。イヤ、マジ、本気でそう思ってます。あとは実践力のみ。
北摂の虎
2010/03/03 00:38
peekoも夜一杯やると多大なメラトニンが分泌されます。
そしてその作用に非常に忠実です^^;
ぐりたんの4コマを見てていつもより早い分泌を感じつつあります。
まだ一杯やってないのに〜
peeko
2010/03/03 22:00
>peekoさん
メラトニンとアルコールの忠実なるしもべに徹しているのですね、まさしく正解です。しごく健全、長生きは保証しませんがシアワセは約束されます。先に4コマ見ていれば今宵はいつもの2倍メラトニンですね、乾杯。
北摂の虎
2010/03/04 00:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
メラトニン分泌中 Tigerkatze Monolog /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる