Tigerkatze Monolog

アクセスカウンタ

zoom RSS ガンバル、ニッポン

<<   作成日時 : 2010/02/21 23:16   >>

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

ちょっと時差が辛いけど、期待してしまう五輪ピック。

前半戦でのベストは
第9エンドで飛び出した目黒萌絵ちゃん会心のラストショット

ヨーしッ、いけぇぇぇ!
よぉぉしっ、よぉぉぉぉしーっ!
よぉッしゃぁぁぁーぁ!


この時期、あちこちで「ガンバレ」が氾濫してるけど、
時々、この言葉には違和感を感じる。

頑張る

頑を張る

頑固に気ぃ張る

自分のこだわりをあきらめず追い続ける

というのが「ガンバル」であって、

もうとっくにガンバってバンクーバーまで行ってるお方に

軽々しく「ガンバレ」とは何事かと。

結論、声援は具体的なのがよろしい。

「行けぇぇ」「打てぇぇ」「飛べぇぇ」「粘れぇぇ」など

そういう声援の方が、その瞬間に選手の味方になるハズ。

(「ガンバレ」だと「どーしたらええの」か考えてしまう)


後半戦もそんな声援で眠れぬ夜が続く。



かまぼこもこの時期ボブスレーに見える
画像


ぐり:声援の音量だけでなく、中身までうるさいでち。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
かわいい かわいい かわいい
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
うんうん、ボブスレーに・・・見えなくも無い(笑)
今、これ書いている丁度カーリングやってます〜
力入っちゃいますね^^
タフィー104
2010/02/22 04:46
ボブスレーはついて行けないので、カーリングのまねをしながら、掃除している、今日この頃です・・・
あっちゃん*CZ-R
2010/02/22 05:15
日本語って時には、
厄介に感じる場合もありますよね。
伝えたい気持ちと、
受け取る側…の問題もあるのかな^^;
>自分のこだわりをあきらめず追い続ける
その姿に熱くなりジ〜ンとくる訳ですネ♪

ボブスレー?
うん…見える見える(*`艸´)


みぃ
2010/02/22 10:23
そうですね〜。
頑張ったからこその、夢にみた晴れ舞台へ・・ですもんね。
応援してると、「行け〜!」「よっしゃぁ〜!」とかです。
選手たちは、「やるぞっ!」の気持ちや気合いですかね?
練習の集大成だし、悔いがないように戦ってくれるといいですね。


しろこまん
2010/02/22 18:48
>タフィー104 さん
はじめまして、・・・で良かったですよね、
メインクーンのターフィーちゃんやっぱゴージャスさがいいですね、よろしくです。
カーリングは燃えますねぇ、一つのショットから生まれる予想もつかないオドロキの展開は、並ぶものがないワクワク感がいっぱいです。勝った方にも負けた方にも見どころが尽きない競技ですね。

>あっちゃん*CZ-R
カーリングでシコシコこすったアトは、アイスホッケーでスラップショットで決めてくださいまし。
ところでCZ-Rって何の称号頂いたのです?エッまさか、マジ?、あの話題の新車を買ったのですか?

>みぃさん
ガンバルって多分、外国語にはピッタリあてはまるの言葉は無いのでは、・・。あの横綱がキレたのもシローとにガンバレと言われたのが発端だったとも聞きます。感情、気持ちをことばに映し出して、常に変化させながら使うことのできる日本民族だからこそ、そこんとこは大切にこだわってみたらいいのになァと思います。

>しろこまんさん
自分ができもしないぐらいのガンバリを乗り越えてる選手に、エラそーにアーだコーだ、言ってる人って、どーなんでしょうね。それも自由っちゃ自由ですが、他人のいないホラ穴かどっかでひとりぼやいてくれたらいいのにねぇ。ご立派な論評で自分の存在意義・・・そんなもんありゃしませんよね。さぁ、一生懸命なアスリートたち、「行け〜!」「よっしゃぁ〜!」
北摂の虎
2010/02/23 02:03
録画よりやはり生中継が見たい!で、生活パターンがすっかり変わってます。^^;
いっそバンクーバー時刻で寝起きしてみようかとも思いましたが世間様が許してくださらず。。笑

ばんぱく君はイビキで声援ですか?^^
Fess
2010/02/24 21:25
ばんぱくくんはボブスレーですか!(笑)あきらかに気持ち良さそうに、半分笑いながら滑って来たら、それはそれは可愛いですけどね!(笑)スピードはもちろんゆっくりで♪
今日も女子フィギアで熱くなれましたね!
ぐりこちゃん、キッと睨んでますね!でもお鼻が良いピンク色に染まってるからリラックスしてるのですね。かわいいな。あんちゃんは鼻も真っ黒だから。。。。
トモ
2010/02/24 23:34
>Fessさん
とにかくスポーツ中継は生が格別ですね、画面右上に「Live」と出てるだけで興奮度倍増します。4年に一度、この時期にわかウィンタースポーツマニアに変身する私としては、オリンピックに雪合戦を!と提案したい。
ばんぱくはキレイどころの出場する競技はとくにご執心です。

>トモさん
どの競技もスピード感があって、見はじめると目が離せなくなります、試技の速さのテンポもとてもイイです。そして、仕事が済んで帰ってきた時間でもLive競技やってくれてるのがウレシイです。もちろん、ばんぐりも絶好調な時間帯で、TVよりも遊んでくれ、攻撃にさらされますけどね。
北摂の虎
2010/02/25 00:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガンバル、ニッポン Tigerkatze Monolog /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる