Tigerkatze Monolog

アクセスカウンタ

zoom RSS 模型林住期

<<   作成日時 : 2009/12/12 22:00   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

一年は春夏秋冬
地上は東西南北
物事は起承転結

四という数字を嫌う日本人は多いが
四分割というこの世の摂理からは逃れられない

一世紀は100年、四半世紀は25年。
人生は25年を区切りにして
0〜24:学生期
25〜49:家住期
50〜74:林住期
75〜  :遊行期
という考え方。

林住期に入ったら、
これまで積み上げてきたものをしげしげとながめて
ほんとーにしたいことをするのが人生の楽しみ方。

そう、いつまでもガツガツと追い求めるのでなく
種を蒔いて、育った実りを収穫する時期。

そんな林住期に入った私の今年の新入り模型棚卸しは
画像


模型の箱絵は商品の立派な一部分。
画像

海モノの箱絵は特に秀逸。
画像


こうやって、積まれた模型を一箱一箱開けて
見事に分割成形された膨大なパーツと久々に面会する年末。

ばん:ホンマ、よーそんだけ講釈思いつくなぁ。
画像


虎;よぉっ!若社チョーっ。
  しっかり、べんきょーしてや。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
年末ですね〜。虎さんのコレクションの勢揃い。
圧巻です。熟慮しながら手にした大事な物たち。。
ゆっくり腰を据えて眺めるもよし、作るもよし。
今年は満足できましたかー?
ばんぱく君、かっこいい!!
豪華なる蝶タイがよく似合ってます。
男前猫の、いっちょあがり〜〜☆
しろこまん
2009/12/12 23:47
>しろこまんさん
もう、買わなくても作るものには困らないぞ、と毎年のように年末棚卸しでは誓っているのに、いざ振り返ってみるとこんな具合です。しかし、来年からはもう少し本気で今後の楽しみ方を模索していこうと・・・また、これも一応誓いです。
ばんぐりはもう呆れて、こんなに箱を積んだり降ろしたりしてるのに、知らん顔で寝てました。
北摂の虎
2009/12/13 18:06
ふむふむ…なるほど…と拝見していたら!?
ななな、ナンですか?
その「おぼっちゃま君」風の超…あ、蝶ネクタイは!(笑)
「すまんの〜、笑えよ〜」って…いえ、それにしてはお顔が凛々しいですが。ウケました!^m^

年末年始の休み、楽しみですねー!
Fess
2009/12/13 20:15
模型の箱、カッコいいですね!写真ではなく絵なんですね!
横ではなく、縦に積んでいくと、よりカッコ良くみえるのは、どうしてなんでしょう?
ばんぱくくん、これから本番ですか?(笑)
世界一カッコいいよ☆!!
トモ
2009/12/13 21:14
>Fessさん
「ヨコヤマじゃ〜、すまんの〜ぅ。大金持ちのおぼっちゃまじゃ。みんな笑えよ〜」ありがとうございます、いぢっていただいて。もうそろそろ年賀状をと思いまして、素材集めのおこぼれ画像です。当のご本人、バカでかいネクタイとカランカラン鳴る鈴を気にするコトなくしばらくフツーに遊んでおりました。

>トモさん
模型の箱絵はカッコエエだけでなく資料としても重要で、模型作りながら細かい部品のカタチや取付け方、色の具合などを箱絵から教わることもよくあります。ですから箱はつぶしてもこの絵だけは切り取って保管してます。中身と違う外装が当たり前の模型って夢を詰め込んでる商品なんです。
北摂の虎
2009/12/13 23:08
やったーーッ!
peekoは25〜49:家住期だッ!
…つー事は、まだまだ働けーー…って事ですね^^;

こう言う模型物には縁が無かったpeekoです。
でもこうして見ると確かに美しい…
そこにミリキがあったとは思えませんが…中身がもっといいんでしょ?(^^ゞ
縁が無かった分野に踏み込むのはルンルン♪の気分ww

ばんぱくのゴールドの蝶ネクタイは、昔の「ラビット関根」を思い出しました。(古ッ)
peeko
2009/12/15 22:03
>peekoさん
家住期、ハイ、まだまだチャレンジしまくって下さい。輝ける林住期のために。
この世にはまだまだ不思議なモノがゴロついております、箱絵の素晴らしさに見惚れて、家に連れ帰ってフタを開けてみると、似ても似つかぬカタマリが鎮座しておられる事もよくある話しで、見なかったことにしてそっとフタを閉じる場合もあります。一度、踏み込んでみては?
北摂の虎
2009/12/15 23:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
模型林住期 Tigerkatze Monolog /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる