Tigerkatze Monolog

アクセスカウンタ

zoom RSS 餅つき

<<   作成日時 : 2009/12/30 22:56   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

12月30日の我が家は餅つき。
これがないと年を越せない恒例イベント。
杵と臼は使わないものの、薪で餅米蒸してちぎって丸めて・・・
だから、朝から野山でダッシュ繰り返している
アウトドア兄妹の手でも借りたいくらい。
画像




ぐり:炊きあがったみたいでち。
虎:ハイハイ、高いとこからありがと。
画像



ばん:モチもんでもええけど、にくきう熱うないやろか。
虎:毛深いモチはノド通らんと思うから、遠慮するわ。
画像



ばん:手はモチのように真っ白やけどなぁ。
画像



ようやく、モチらしいカタチが出来上がった頃から
天候が急変。風雨のあと四国高松はグッと冷えてきました。

今年もばんぐり&時々模型ブログにお付合いいただき
ありがとうございました。
全国的に真冬らしいお正月との予報です、
みなさん あったかくしてよいお年をお迎えください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
今年も残すことあとわずかです。
高松に到着されたんですね。
餅つき・・なぁ〜んて、懐かしい!
私の幼少時に親類の大人達に混じって、
手伝ってたのを思い出しました。
いっぱい作ってたらふく食べたっけ。。
ばん君、ぐりちゃんも手伝いたいのでしょう。
いい写真をどうもありがとう。
雰囲気がよく伝わってきます。
休日をゆっくり、まったりして来てね。
私は”おせち”の材料の仕込みをしたり、
お飾りを付けたり。。
大晦日らしくしております。
楽しいお正月をお過ごしください。

しろこまん
2009/12/31 00:18
いいなぁ〜つきたてのお餅♪
ばんぱくくんが丸めたおもち。毛なんか気にしないから食べてみたいわぁ〜♪
〆にお餅のようにふっくらなめらかばんぱくくんと、かっとびぐりこちゃん見れて嬉しいです。
ではまた来年もよろしくお願いします♪
トモ
2009/12/31 11:49
>しろこまんさん
いつもより近いところからばんぐりの様子をお届けしております。瀬戸大橋のむこうとこっちの関係です、こちらで野生児やっている時ならお近くなので一度見に来てやってください。
毎日電池切れるまで冒険と新発見に熱中しているばんぐりは、これ以上ないくらい楽しそうです。やっぱこれが本来のニャンコなんだと思います。ただし、今日の粉雪と強風にはばんぐりもタジタジで、すぐに帰ってきて家の中で発散させてました。
やっと大掃除も一段落、今ばんぐりは隣りで同じポーズでひと眠りの充電中です。
では、よいお年を。

>トモさん
ホントですか、なんならばんぱくお手製をお送りしましょうか?もちろん返品不可で。ばんぐりはこっちでは完全フリーの野生生活なので、毛の色が茶色くなるくらい土泥埃と仲良しですから、オススメはできませんが。
もうすぐ年が明けますが、相変わらずこんな調子でやっていきますので、こちらこそよろしくお願いします。
では、よいお年を。
北摂の虎
2009/12/31 18:36
こんばんは☆彡
更新のたび、お邪魔しておりました^^;
そして何気に飛んでくる虎さんのコメントに
心温かく思っていました。
今年もあと数時間ですね・・。
バンちゃん&グリちゃんと共に
良いお年をお迎え下さいネ。
一年間ありがとうございました♪
みぃ
2009/12/31 22:13
>みぃさん
もう間もなく新しい年ですね、私もメメちゃんのことはしっかり追っかけておりますよ、今年、メメちゃんはすっと明るくがんばりましたね、芯の強いニャンコです。こうして猫友さん同士がどこかで見守り合えてることが、とても心強く思えます。ありがとうございます。
では、いよいよです、よいお年を。
北摂の虎
2009/12/31 23:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
餅つき Tigerkatze Monolog /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる