Tigerkatze Monolog

アクセスカウンタ

zoom RSS フィットの楽しみ

<<   作成日時 : 2009/10/07 00:24   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 11

お酒の楽しみとは、ズバリ、ハーモニー。

飲んでる場面に見事マッチするお洒落な酒もある、
でもこれは、なかなか遭遇できない。

比較的再現性の高いのは、料理とのフィット。
口に残る味にお酒が染み渡った時に、これがハモって
オドロキの世界が出現することがある。
(キムチ料理と眞露がソレ)

このたび、猫友さん(ゴジ友、四季友、芋友)の紹介で
我が家にやって来た2瓶に早速、合わせてみた。
画像


まず、黒倉岳
皇室御用達という「しもん芋焼酎・倉岳」を黒麹で仕上げて
ミネラル豊かなコクとまろやかさにつつまれた芋焼酎。
この口当たりの良さの中に芋党をナットクさせてくれるコクが
あると、ホント安心できる作品です。
ドンピシャだったのは、辛子レンコン。
尖った辛子を優しく口全体に溶け込ませてくれました。

お次ぎは、むらさきいも
その名の通り、稀少な「ムラサキマサリ」の球磨焼酎。
ブルーベリー同様、ポリフェノールの一種アントシアニン
:老化防止、血液サラサラ、目の健康維持と
私にピッタリのムラサキマサリ。
口に含んだ時、ツーンと辛めの芋が香り、
どうなるのかと思う間もなく、ふんわり鼻に抜けて行く
感触はハマるとヤバいかも。
これにはジューシー唐揚げがフィット。
お互い出会うのを待っていたかのような絡み合い。


これで、こんな風に朝まで寝れたら極上。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
芋焼酎 カロリー
おいしい芋焼酎をおしえてください! おいしい芋焼酎をおしえてください!来月、義父の誕生日で芋焼酎を送ろうと考えています。私・夫ともに、芋焼酎を飲みませんのでアドバイスをお願いします。いつも、ストレートもしくは、水で割って飲んでいるようです。義姉が、森伊蔵.... ...続きを見る
芋焼酎ランキング@おすすめ情報銀行
2009/10/07 15:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
お”〜、お早いお着きで。
くぁ〜っ、美味そうな肴たち(じゅるっ)
いかがでしたでしょうか、熊本の芋たちは。
お口に合いましたでしょうか。
「優等生」と「不良」でしょ、そのコンビ(笑)
なのに交互に飲んでも喧嘩しないし、張り合わない。
郷土愛だけはしっかり持ってる愛い奴らです。
よろしかったら「少し愛して、長〜く愛して」やってください。
しっかしマジで辛子蓮根ゲットしてくるとは(笑)
ばんぱく君、君のニンゲンって、まるで猫みたいにどこまでも好奇心旺盛な御仁だなぁ♪
薫@千太組
2009/10/07 03:04
追伸:
猫友 ゴジ友 四季友 芋友
いやはや、どこまで似てるんでしょう(笑)
生年月日、生まれた時間、血液型まで一緒?
まさか、親は同じじゃないですよね(爆)
薫@千太組
2009/10/07 03:24
では今度は虎さんの番です。
ベスト5からお薦めの焼酎、教えてください。
薫@千太組
2009/10/07 03:29
お取り寄せの焼酎ですか?
お酒の楽しみ方も半端ない虎さん。
これがないと働く意義もないもんね。
肴も凝ってるし。。頭の中でコンビネーションしてイメージを固めるのかな?
呑まない私も興味あるウンチクでした。
主人も呑めない口です。パンには、うるさいですよ〜。
ばんぱく君は気持ちよさそうに寝てる。。
極楽!って、言ってるのかも?

しろこまん
2009/10/07 14:14
>薫@千太組さん
熊本の芋たち、いい仕事してましたねぇ。ガンコで反骨、そしてへそ曲がりときたひにゃ、すっかり同志でんがな。一緒に酔ってクダ巻く盟友に仲間入りです。
では、私のオススメ順です。
まず、月の中(つきんなか)ところがこれ、最近非常に入手困難となっておりネットでは信じられない値がついたりしてしまいました。焼酎居酒屋、焼鳥屋で置いているお店はあるので、遭遇したら是非お試しあれ。二番手は佐藤の黒ですが、これも同じ状況。ただし割とメジャーなので置いてる店は多いはず。気を取り直して三番手はさつまげんち、続いて、たちばな、吉兆宝山、となります。どれも、芋をしっかり主張し一口で香る味わいです。

>しろこまんさん
ウンチクいっちょまえにタレておりますが、フツーの酔っぱらいでございまして、年を重ねるとこんなに屁理屈こねて楽しみをネチネチ引出している次第です。
パンにうるさいご同輩のウンチクも是非紹介してください。人さまのウンチクは結構楽しめるのです、ウンチクオヤジが近頃少なくて・・・。
北摂の虎
2009/10/07 23:41
我が家の主、曰く!
パンのウンチク。。
@皮が焦げてる事・・パリパリ感が必然。
A乳白色・・卵黄色でないのは×。素材が怪しい。
B過度の弾力・・歯ごたえ&小麦粉臭が欲しい。
B塩味・・ちょっとした塩味が決め手。
Cフランスパン・・フランス人の指示で焼いてる物。
D1斤・・スライス一切拒否。そのまま、ほおばる。
Eバター&ジャム・・一切無用。
F蒸しパン・・黒糖入り(唯一、私の手作り)
以上、述べました。

独身時代には3斤×3本のフランスパンを週1のペースで完食してたそう〜。
未だに菓子パンはパンではない!ってふうですよん。
こんな、「パンキチ」でございます。
猫も犬も鳥も、生き物が大好きな『相方』です。
しろこまん
2009/10/08 00:35
初めまして。
とても素敵なブログですね。
私は写真が好きなので旅行に行くと写真ばかり撮っています。最近では猫ちゃんを飼い始めました。また遊びに来ますので宜しくお願いします。
dragon pearl
2009/10/08 11:15
>dragon pearl さん
ありがとうございます、ようこそこんばんは。
身勝手ブログですが、しつこく続けております。これからもよろしくお願いいたします、

写真ってイイですよね、お気に入りのワンショットが撮れれば、その旅行自体がシアワセに包まれます。そこに大好きなニャンコまで入ってれば、もーゆーことなし。
北摂の虎
2009/10/08 22:15
>しろこまんさん
ウム、ウム、
さすが、パンの達人。
ウンチクにナットクの連続です。
バター&ジャムだけでなくスライス拒否して塩味でバリバリいくのですね、これから、フランスパンが美味しく食べれそうです。ありがとうございました。
やっぱ、ウンチクってエエなぁ。
北摂の虎
2009/10/08 22:31
peekoは酒に対して「ウンチク」ないです。
美味しく飲んで楽しく酔っ払うだけ…
肴も炙ったイカでもあれば…
あーー…おやぢなpeeko^^;

ぐりたん♪
スッテキィーーなお土産が届いたわ♪
来年の”カレンダー”は購入しなくて済みそうよ。
peeko
2009/10/12 22:15
>peekoさん
美味しく飲んで楽しく酔っ払う、コレが一番大切、それに炙ったイカ、もうウンチクかーるく超えてます。おやぢにはイイ季節になりました。
こちらこそ、きり番踏んだぐりこにすばらしいプレゼントをありがとうございました。来年は猫年?と勘違いしそうなカレンダーですが、使ってやってくださいまし。
北摂の虎
2009/10/13 00:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
フィットの楽しみ Tigerkatze Monolog /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる