Tigerkatze Monolog

アクセスカウンタ

zoom RSS 待った毛

<<   作成日時 : 2009/10/29 23:10   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

秋の香りの王者といえば、マッタケ。

そんなもん来た事ない我が家のパソコンで
入力変換すると、待った毛 とでた。
(まつたけ、松茸)

じゃじゃぁぁーん、ばんぐりが毎日お邪魔してる
お隣りさまから、ちょーだいいたしました。
画像


虎:ばんち、ニャンコでもわかるか、その高貴な香り。
画像


やっぱ、我が家には不釣り合い?ぐりこもやや緊張気味
画像
画像


もったいないほどのいい香り、
ニャンコの耳が尖って見える気がするのはなぜ・・・・
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
この時期ならではの高貴な食品。自然の香りがいっぱい漂ってきそうです。今夜の献立はさて・・?どんな調理に決定したのでしょう?ばんぐり2にゃんも、鼻クンクンして緊張気味のご様子ですねぇ。今宵のお酒も美味しかったことでしょう。よかったですね〜♪我が家は椎茸・えのき・ふなしめじなど、きのこがいっぱいの水炊きでした。鍋料理の出番が増えそうです。
しろこまん
2009/10/30 00:20
いいなぁ、お隣さんからの頂き物が松茸(*^。^*)
土瓶蒸し?焼く?ご飯に入れる?
それとも炙って焼酎に入れちゃう?
くぅあぁ〜、羨ましい(>_<)
我家は4本380円の「本シメジ」買うのも清水の舞台から飛び降りる気分だったのにぃ。
でも「香り松茸、味シメジ」のシメジって本シメジのことだって聞いたんでね。どんなお味かと思って。
薫@千太組
2009/10/30 00:43
松茸の香りの良さを知るのは、
日本人だけのようですね^^
成分が大豆の香りに近いからみたいですよぉ。
日本人に昔から流れるDNAとやらのお陰・・。
外国人は苦手のようです^^;
ばんぐりちゃんは外国人…香りが苦手?(笑)
みぃ
2009/10/30 14:22
>しろこまんさん
野菜海鮮かきあげ天ぷらに香りを添えてでガッツリいただきました。でも、きのこいっぱい水炊きのほうが絶対おいしいですよね、マッタケはワクワクさせてくれますが、そこまでがすべてですよね、数が少なくて良かったなぁと少し同情したりします。

>薫@千太組さん
へへ、間違いなくコレ、お隣もいただきモンのはずでして、数奇な運命をたどって我が家でニャンコにクンクンされたマッタケくんです。冷凍したら香りが増すとのウワサでトライするも、ガマンできず喰っちゃいました。しまった、焼いて焼酎に入れる手があったか。

>みぃさん
そっか、なるほど、納豆も親戚筋って考えると日本特有にナットク。もしもばんぐりがマッタケ臭をウマウマと嗅ぎ分けてくれたなら、入山料払ってでもマッタケ狩りに連れ出して、大猟をもくろんでたのに・・・・。
北摂の虎
2009/10/30 23:31
ご無沙汰しております。

おおっ!姿正しい、まつたけさまですね。
ばんちゃん、ぐりちゃんも香りを堪能されて・・・
我が家では、この数年、チギチギになったまつたけさましか、やってきておりません。。。
今年も、しめじさんをまつたけと家族に言い聞かせて、食べる日々であります。(笑い)
あっちゃん*
2009/11/03 20:21
>あっちゃん*さん
まったけなんちゅうもんは天下のまわりモンでして、来る来ないは気まぐれお天道様次第です。もし出回る数が逆さだったら、しめじ様がその役を立派に演じて、マッタケどんはニオイだけで図体のデカイシロモノに扱われていたかも。
ああ、こんな悪態ついたバチでもう当分は来ないかも知れない・・・・、神様、ウソです、やっぱマッタケが王様です。
北摂の虎
2009/11/03 23:47
まったけ…食べた事ないです。(~_~メ)
ばんぐりに先を越された…
緊張気味のぐりたんのお顔を見たら、その凄さを思わず想像してしまった。
「1度は食べてみたい。そんな立派なまったけ」
今日のpeekoのメニューは「しめじ炒め」にしようっと♪
peeko
2009/11/07 22:08
>peekoさん
いえいえ、ばんぐりも嗅いだだけでまだ喰ってないです。我が家も緊張の時が流れた珍客到来でした、産地にこだわらなければナットク価格のもあると聞きますので、今度はマッ○○炒めを是非レポートください。
北摂の虎
2009/11/08 19:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
待った毛 Tigerkatze Monolog /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる