Tigerkatze Monolog

アクセスカウンタ

zoom RSS ベスト5

<<   作成日時 : 2009/09/19 00:38   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

芋焼酎のお湯割りが美味しい季節になった。

芋にハマるともう抜けれない、グルメ飲んべえの終着点。

芋焼酎歴たった10年のヒヨッコ虎のもとにそのベスト5が集結。
(チョイと仕事のストレスがたまるとすぐ勝手にご褒美を出す性格)

画像


月の中:ご家族で瓶詰めしラベル貼りという力作。
    白麹仕込みで、旨み溢れるコクは笑顔抜きには飲めません。

佐藤 黒:黒麹仕込みの力強さに加え、香ばしい香りのある甘さで
     しかも繊細で重厚な飲みごたえはいつまでも忘れられません。

さつまげんち:太平洋戦争の時代、薩摩半島の名芋”げんち芋”を復活させた
       というだけで十分わかるこだわりの逸品、知らないと損。

吉兆宝山:黒麹の奥深い味わいはお湯割りでこそ。コクと香りに満ちた秀作。
     焼酎好きにはたまらない芋の旨み満載。

たちばな:昔ながらのカメにて仕込みで芋の持つ芳香と旨味を瓶詰めし、
     柔らかな口当たりと甘い香りが感じられるすばらしい味わい。


どんな講釈タレても、晩酌の友が居てこその無上のホロ酔い。
画像


ばんぱくの乗り越えてきたモノを想うと、
弱っちい自分の話がバカらしくて、ケセラセラ。
(あぁ、今宵はこのまま落ちる)
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
熊本の「房の露 黒倉岳」おすすめでっす♪
「黒」なしの「倉岳」より「黒倉岳」っす。
天草産しもん芋使ってます。しもん芋はミネラルやビタミンA・K・Eや繊維質が多量に含まれております。

ばんぱく君と男同士の話っすか。
秋の夜長にニャンコと焼酎♪
沁みるね〜。

「黒倉岳」よろしくっ♪
薫@千太組
2009/09/19 07:25
どれも旨そうですね〜。飲んだことあるのは吉兆宝山だけです。私はもっぱら黒霧島や白金之露など値ごろ感のある酒を楽しんでます。
つのだ
2009/09/19 13:35
>薫@千太組さん
「黒倉岳」、しもん芋ですかー、興味ありあり、近いうちに絶対飲みます。ばんぱくと一緒にじっくり堪能させてもらってからレポートしますね。
倉岳のほうはなんでも秋篠宮殿下御用達というじゃありませんか。急がないとプレミアム焼酎になってしまうかも。

>つのだどの
変な世の中で、何がどーなってんのか、勝手にプレミアム価格がついて高騰し、おいおいという焼酎が蔓延してます。値段ほどの味わいとなると??の逸品もあり、焼酎ファンとしてちょっと心配です。
北摂の虎
2009/09/19 22:10
秋なら焼酎ですか。
晩酌の相手をしてくれるばんぱく君。
至福の時を共に味わえて、いいですね。
ばんぐりちゃん達が側に居て、ほろ酔いの秋の夜長のようですね〜☆賑やかな団欒が浮かんできます。

しろこまん
2009/09/19 22:38
「倉岳」は皇室御用達らしいですね〜。
黒は黒麹使ってる限定品っす。といっても
本当に限定品かどうか怪しいけど(爆)
720mlで買って飲み比べもまた一興♪
あたしゃ、やっぱ黒の方が好きかも。
虎さんはどっちがお気に召すかねぇ?
今からレポートが楽しみです。
薫@千太組
2009/09/19 23:19
>しろこまんさん
性格で言えば、間違いなくばんぱくは得手勝手な野郎なんですが、なぜか人好き、寂しがり屋で人付き合いがとてもいいです。今夜は風呂上がりの一杯いやビール2本にしっかり付合ってくれてました。

>薫@千太組さん
やっぱ、コクと芋の甘みなら黒麹ですよね、と思っているのですが、コレ、美味いとビビッときてみたら黒じゃなかったことも度々でして、結局、家人からはアルコールならなんでもエエみたいな扱いです。
北摂の虎
2009/09/20 08:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベスト5 Tigerkatze Monolog /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる